見出し画像

2021年3月の紫野あすか

紫野あすか三鷹市議の活動を紹介するマガジンです。平和を守る「憲法9条」が大好きなあすかさんのことを発信していきます。
 
「9がいいね!」とあすかさんが言ったから 毎月9日はあすかマガジン


紫野あすか三鷹市議を応援してくださる皆様こんにちは!

春は生活環境に変化のある季節ですね。皆様はどのようにお過ごしでいらっしゃいますか?コロナ禍で不安を抱きながらも新年度が始まり、新しい生活をスタートさせた方も多いと思います。

この3月は東日本大震災それに続く福島第一原発事故による原子力災害から10年が経ちました。緊急事態宣言の再延長、そして変異株のコロナウィルスが不気味に拡大する中での緊急事態宣言解除。
私たちは、命より経済優先の政治にいつまで翻弄され続けることになるのでしょうか。

首都圏では入学式に花をそえるように見頃を迎えていた桜の開花も、年々早まり、今年は卒業式。旅立ちへのはなむけのようでした。これも地球温暖化の影響でしょうか。
あすかさんの暮らす三鷹市には桜の名所とも言える井の頭恩賜公園があり、今年も見事でした。

画像1

         【あすかさん撮影 ジブリ美術館】

画像2

      【あすかくらぶ二朗さん撮影 井の頭恩賜公園西園】

画像3

      【あすかくらぶ二朗さん撮影 井の頭恩賜公園】

コロナ禍、必要な情報がすぐに手に届くように、前田まい議員と協力して工夫を凝らしたチラシも作っています。

画像4
画像5
画像6


画像7


見やすいチラシですね。カワイイし冷蔵庫に貼っておきたくなりますね。
出来上がったチラシは、街に出てお配りしています。

画像8


お配りしたチラシは、実際、市民の方々に喜ばれているようです。

あすかさんの活動は、お伝えしたくなることが多くて、毎月内容を絞るのが苦労のしがいがあるところです(笑)
今月はあすかさんの脱原発への思いと議会のことを中心にご紹介します。



☆ 10年目の3・11


三鷹駅南口で行われる3・11キャンドルナイト(さよなら原発!三鷹アクション主催)に参加することは、あすかさんの恒例行事となっています。

画像9



あすかさんは、原発事故が起きた夜に「私はお母さんの歳まで生きられるの?」と娘さんに聞かれ、こんな不安な思いをさせてしまったのは大人の責任だと痛感されたそうです。
その日から、子どもの健康を守ろう、命を守ろう、未来を守ろうと、放射能の勉強会を開催するところから始め、仲間を募って「パパママぼくの脱原発ウォーク」という団体を立ち上げました。

その当時暮らしていた吉祥寺で敷居の低いデモを定期的に行い、2012年から18年までは、国会前希望のエリアで抗議の声を上げ続けてきました。
どのような思いで国会前で活動していたかはこちらでお読みください。↓



同じ頃、三鷹でも脱原発の活動を始められたのが、「さよなら原発!三鷹アクション」の方々でした。三鷹アクションさんは、お互いに協力をしながら、脱原発運動を拡げてきた仲間なのです。

これらの活動を通じて、「この社会に生きるすべての人達が安心して笑って暮らせる社会にすることが娘さんの幸せになるのだ」と気付き、市議会議員に立候補し、現在に至ります。
この2年、本当に市民の方々の声を行政に届けるため、三鷹市議会議員として奮闘しています。

画像10

10年目の3.11。
控室で黙祷しました。
夜は三鷹駅南口のキャンドルナイトに参加しました。
震災の報道とACの広告ばかりのテレビ。
原発の爆発を知り、子どもを抱きしめて震えていたあの日の気持ちが嫌でも甦ります。
原発をなくすために、
自分に出来る事は何なのか
探しながら生きてきた10年でした。
復興オリンピックなどと被災地を踏み台にして誘致したのに、もうすっかり忘れてしまったかのように利権に走る政治家たち。
いのちの大切さを痛感したはずなのに、
さらに格差が広がり生きにくくなっている社会。
原発さえなければ復興は進んでいたのではないか。
この10年で少しは何かが良くなったのだろうか、
もっと自分に出来る事はないだろうか、
そんなことを考えながら静かにキャンドルを見つめていました。
【紫野あすかFacebook 3月11日より】

画像11

        【11日、キャンドルナイトに参加】


翌12日(金)には、議会で忙しい最中でしたが、あすかさんはいてもたってもいられず、国会前希望のエリアで原発いらないの声を久々にあげました。
コロナ禍なので大々的な告知はしていませんでしたが、参加して下さった方々がいらっしゃいました。
参加者の皆さんのスピーチ、黙祷、コール、ふるさとを歌うなどなど。
事故収束の目途も立っていないのに、何が復興五輪だ!と言わずにはいられませんでした。

画像12

       【原発いらない!どこにもいらない!】


原子力緊急事態宣言は10年経った今でも解除されていません。
参加者の皆さんとあきらめず心を強く持って、これからも原発無くすために頑張っていこうと確認し合い、あすかさんにとっても、元気づけられた集会となりました。


画像13


原発のことを考える時、それは単なるエネルギーの問題ではありません。
安価でクリーンなエネルギーとはごまかしで、事故が起きれば、放射性物質がばらまかれ、ふるさとを奪われ、生業を奪われ、命を危険にさらすことになる、どんなにお金を積んでも解決できない問題であると同時に人権問題であること、多くの方に知って頂きたいと思います。

画像14

     【希望のエリアPart2を引き継いでくださったYさんと】

画像15

     【キャンドルエリアのMさんが駆けつけてくださった】


☆ 初予算委員会

3月議会は年度末ということで、新年度に向けての予算特別委員会があります。

前田まい議員が予算代表質問、あすかさんは栗原けんじ議員とともに
特別委員会での質問に臨みました。

前田まい議員とあすかさんは、初挑戦です。

予算特別委員会は12日から19日までの一週間にわたり、多岐にわたる分野での予算について質問します。

画像16


例えば総務費についての質問事項は
職員のメンタルヘルスの推進
人権基本条例(仮称)
新たな市民参加
多文化共生センター
まちづくり応援寄付推進事業費
非核・平和事業
パートナーシップ制度の導入要望とジェンダー平等などなど。

これだけ見ても大変ですが、その他、一般会計や介護保険事業、国民保健、後期高齢者医療、コロナ対策など、1年間を通しての行政の予算配分を質疑するのですから、一般質問の何十倍も大変です。


あすかマガジン1月号でもとりあげた、太宰治ゆかりの三鷹の跨線橋保存についても、予算面から質問したそうです。

画像17


老朽化もあり以前からJRは三鷹市へ無料で提供したいとしていた跨線橋。
市長もその価値を認め、残したい気持ちはあり、他会派の議員もそこは一致しているそうなのですが、管理する費用は莫大で三鷹市の財政ではどうにも、、、と、泣く泣く断念した経緯の説明が市長からあったそうです。。
だとしたら、なんとしても残したいですよね。クラウドファンディングなどで、民間に協力を求めるとかできないものでしょうか。



子ども達が手を振ると電車が汽笛を鳴らして応えてくれる素晴らしい場所。JRともう一度話し合いを持って、交渉して欲しいと要求し、
また三鷹市としても市民の意見を聞いて、跨線橋整備を三鷹のまちづくりの一貫と捉え、何とか残す事を検討して欲しいと要望してくれたそうです。

画像18


あすかさんたち共産党市議団は、何よりも命と暮らしを支えるための予算措置が必要という観点から、賛成できるものには賛成し、一般会計や介護保険事業、国民保健、後期高齢者医療などの譲れないところは反対したそうです。


PCR検査拡充、暮らしへの支援、医療機関への減収補てん、中小事業者支援、特養ホームの増設、子どもの医療費無料化、認可保育園、学童保育の拡充、障がい者支援、医療的ケア児の支援拡充、35人学級、外環道工事中止など、市民の暮らしのためにやるべき課題に取り組んでいきたい気持ちを強く持った予算特別委員会でした。



☆ 8つの意見書と2つの決議

議会最終日の29日、8つの意見書と2つの決議の採択がありました。

■意見書■
①【手話言語法の制定を求める意見書】
(民主緑風会・日本共産党共同提案)
   ⭕賛成26全員
   (退席 無所属・半田伸明)
   結果:可決
②【生活保護における扶養照会の改善を求める意見書】
(日本共産党・いのちが大事共同提案)
   ⭕賛成11
   (日本共産党、民主緑風会、いのちが大事)
   ❌反対15
   (自由民主クラブ、公明党、令和山桜会、
   都民ファースト山田さとみ、つなぐ三鷹の会成田ちひろ)
   (退席 無所属・半田伸明)
   結果:否決
③【保育の基準の抜本的な引き上げと保育士の処遇改善を求める意見書】
(日本共産党、いのちが大事共同提案)
   ⭕賛成17
   (日本共産党、民主緑風会、いのちが大事、公明党、
   都民ファースト山  田さとみ、つなぐ三鷹の会成田ちひろ)
   ❌反対9
   (自由民主クラブ、令和山桜会)
   (退席 無所属・半田伸明)
   結果:可決
④【精神保健福祉の改善に関する意見書】
(日本共産党、いのちが大事共同提案)
   ⭕賛成17
   (日本共産党、民主緑風会、いのちが大事、公明党、
   都民ファースト山田さとみ、つなぐ三鷹の会成田ちひろ)
   ❌反対9
   (自由民主クラブ、令和山桜会)
   (退席 無所属・半田伸明)
   結果:可決
⑤【デジタル改革関連法案に反対する意見書】
(いのちが大事、日本共産共同提案)
   ⭕賛成11
   (日本共産党、民主緑風会、いのちが大事)
   ❌反対15
   (自由民主クラブ、公明党、令和山桜会、
   都民ファースト山田さとみ、つなぐ三鷹の会成田ちひろ)
   (退席 無所属・半田伸明)
   結果:否決
⑥【有機フッ素化合物による健康被害対策の充実を求める意見書】
(いのちが大事提案)
   ⭕賛成11
   (日本共産党、民主緑風会、いのちが大事)
   ❌反対15
   (自由民主クラブ、公明党、令和山桜会、
   都民ファースト山田さとみ、つなぐ三鷹の会成田ちひろ)
   (退席 無所属・半田伸明)
   結果:否決
⑦【生活保護を必要な人が必要なときに受けられるよう制度の見直しを求める意見書】
(いのちが大事提案)
   ⭕賛成11
   (日本共産党、民主緑風会、いのちが大事)
   ❌反対15
   (自由民主クラブ、公明党、令和山桜会、
   都民ファースト山田さとみ、つなぐ三鷹の会成田ちひろ)
   (退席 無所属・半田伸明)
   結果:否決
⑧【刑法に不同意性交等罪を規定することを求める意見書】
(いのちが大事提案)
   ⭕賛成25
   (日本共産党、民主緑風会、いのちが大事、自由民主クラブ、
   公明党、令和山桜会、都民ファースト山田さとみ)
   ❌反対1
   (つなぐ三鷹の会成田ちひろ)
   (退席 無所属・半田伸明)
   結果:可決


■決議■
①【安心・安全の医療・介護の実現と国民の命と健康を守るための決議】
(日本共産党、いのちが大事共同提案)
   ⭕賛成14
   (日本共産党、いのちが大事、民主緑風会、無所属半田伸明、
   都民ファースト山田さとみ、つなぐ三鷹の会成田ちひろ)
   ❌反対13
   (自由民主クラブ、公明党、令和山桜会)
   結果:可決
②【第6次エネルギー基本計画を実効性あるものにすることを求める決議】
(いのちが大事、日本共産共同提案)
   ⭕賛成18
   (日本共産党、民主緑風会、いのちが大事、公明党、
   無所属半田伸明、都民ファースト山田さとみ、
   つなぐ三鷹の会成田ちひろ)
   ❌反対9
   (自由民主クラブ、令和山桜会)
   結果:可決


画像19

録画はこちらからご覧ください。↑


成田ちひろ議員が、刑法に不同意性交等罪を規定することを求める意見書に反対しているのは驚きですね。自民党も賛成してるのに。
下線部をクリックすると記事も読めますが、これは2週間という短期間に6万人以上の署名が集まるなど、世論の高まりもあるのですけど。


それはさておき、すごいなと思うことがいくつかあります。
まず、共産党と他会派との共同提案が多いことです。そして、票の内訳を見ても、野党共闘が進んでいるのかなと感じます。

そして、提案されている内容もすごいものばかりで、ニュースとして取り上げられてるものもあります。その上、共産党が提案したものは一つを除き、可決されているのです。
これは、とても素晴らしい成果だなと思います。


これは、普段から議員同士のコミュニケーションがとれていることの現れなのかなと感じています。

さらに、あすかさんがとても素晴らしいことを書いているんです。

バッジをつける前の私は
政治の世界って常に闘うものだと思っていました。
勿論、議会では議論を闘わせる場面もあるし、闘うことも必要なんですが。
バッジつけてる人はみんな市民の代表で、1人の人間。
役所の職員さんも決して敵などではなくて、市民のために日頃から頑張っておられるのを知っている。
様々な意見や考え方の違いはあるけど、
お互いにリスペクト出来る関係が大事だと思うようになりました。
本音で話をするためには、まず相手の気持ちを知ろうとすることが必要で、
何が違ってて、どこが共通しているのか、
何を目指しているのか、その方法論はどうなのか、
そこを常に確認しなければと思っています。

いつも喧嘩腰、戦闘モードでは話も出来なくなってしまう。
大門みきし参議院議員が自民党の人や官僚の人から一目置かれ、信頼されているのは、その温かいお人柄と、
議場の外で様々な人間同士の繋がりを大切に築いておられるからだと推察します。
同じ考えの仲間を増やしていく事は勿論大事だけど、
違う考えの人こそ
(媚びたり、すり寄ることではなく)
キチンと対等に話が出来るような関係を作る努力が大事
なのかなと思います。
夫婦別姓やパートナーシップ制度の事なんか、自民党の男性議員さんと一度とことん話をしてみたい。
あまちゃんかもしれませんが、自分なりの闘い方をまだまだ模索中であります。
新年度からも精一杯がんばります。
      【紫野あすかFacebook 3月31日より】

とても議員になって2年とは思えないですよね。益々応援したくなりませんか?


画像20

       【2年前、同郷の大門みきし参議院議員と】

☆ 最後に

あすかマガジン3月号でお伝えした高齢者補聴器購入費助成条例の本会議での採決結果を載せておきます。

日本共産党が提案した
【高齢者補聴器購入費助成条例】
本会議採択結果
⭕賛成12
(日本共産党、民主緑風会、いのちが大事、無所属 半田伸明)
❌反対15
(自由民主クラブ、公明党、令和山桜会、都民ファースト山田さとみ、つなぐ三鷹の会 成田ちひろ)
結果:否決


画像21

あすかさんは、無所属の半田伸明議員が賛成討論してくれたことが嬉しかったそうです。

市民のためになることは、どの議員も党派を超えて協力していってほしいですよね。
それが、誰もが安心して笑って暮らせる社会の実現につながるのですから。

今月も最後までお読みくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?