見出し画像

きんじょの本棚

あー眠い!!!
まぶたが限界落ちてくるうう

でも書いてみる。

○ざっくり今日の出来事○
・いつもより念入りなトイレ掃除🚽
・和室のい草上敷の敷きかえ
・きんじょの本棚登録準備
・就労移行支援についての相談の場
市議議会議員の望さんと相談員をしている経営者のキミコさん、グループホームの経営者ヤマシタさんとそこで実際に利用者さんと一緒になって働きながらサポートをするマツオさん。
福祉の担い手たち。
(in はたらく工房さん)
→「夢みる小学校」明科の公立小や教育についての話へ


今日は雨で日中はまさに晴耕雨読。

色んなところを水拭きできて
なんだか清々しい。

ここまでで、寝たみたい(_ _).。o○
なのでここからは
ねむねむな私から目覚めたての朝の私へ
バトンタッチ⁎⁺˳✧༚


まず「きんじょの本棚」っていうのは、
どこで借りてもどこに返してもいい
"まちの本棚“

望三郎インターンの活動として
私がやってみたいことの一つ。

少し前八ヶ岳のペンションに泊まった時に
オーナーさんがやっていて初めて知った。

この間泊まったゲストさんに東京の町田が発祥だと聞いてびっくり。
私の地元だったから。
そうだったんだ〜‼︎とちょっと嬉しい(о´∀`о)

ニュアンスとしては

要らなくなって本を入れて置く本棚
というより
大好きな本や「これは…誰かにも読んでほしい!」っていうおすすめ本を置く本棚
って感じだそう!

「誰かの手にも渡ってほしい」と願われた本が
旅をして、
その時その本を求めている人のところへ
巡っていったら素敵だなぁ

本との出会いをきっかけに
心の世界が広がったり、
新たな人との交流が生まれたり、
そのまちに
ささやかで
ゆるやかな
繋がりが広がっていったり。

なんかいいな〜そういうの。
やってみたい‼︎

そこで
望三郎インターンの一環として
安曇野地球宿店をオープンすることに決定しました〜!!!!

今日まだ最初のステップ、登録準備
これからどうなっていくかな♪楽しみ

少しだけ福祉の話。

「グループホームの利用者さんたちが
仕事を持ってたら、一回でもバイトしたら
就労支援利用を切られてしまう」
状態なのだという話を聞いた。

知識もなく現場を知らない私は浅い部分しかまだキャッチできていないと思うし、上手にまとめられないのだけれど
就労から企業へ、ジャンプしたらもう戻れない
って
外へ働きに行くハードルが一気に高くなる。

勉強になった。
無知だったことにまた一つ触れた。

種まきをして次の日の雨が降ってくれて
よかった✿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?