見出し画像

たのしい。これが地球宿か〜!!

5/4と5/5。

いや〜地球宿のゴールデンウィーク
にぎやかにやってますよおー!!!

昨日は16人、今日は19人。

夕食ビュッフェ

8時の朝食、18時半の夕食に間に合うように
打ち合わせをして分担して協力しあう。

日中は望さんとマッチさんが田んぼの作業、
私とみやちゃんで宿周りの作業を進めた。

布団干し洗濯干し、それぞれ3、4回転
布団セット40枚くらい?and掃除 
一通りで4時間くらい。

2人で役割分担してテキパキと動けると
なんか楽しくなってくるんだよねぇ。

チーム地球宿、動いてます〜‼︎
この感覚がなんともいえぬ充実感。
毎日更新するピークの中で
何かが育ってきている。  

今日のタイトル写真には
3人で次の日の朝の仕込みをしていた
夜22時を写した一枚を。

地球宿産のじゃがいもがいっぱいあるので
じゃがいもの皮むきをしない日はないeveryday potato lifeです。笑

17.18人前なので量も多い。
だから、みんなでやります✿
この間やった
田んぼの苗間の作業も
22本の桜の植樹も 
日々の宿のお仕事も。

ひとりじゃできないことばかり。
でもみんなでやれば、できるんだよねこれが。
しかもそれがたのしいのよ✌︎

充実している今にいます。

望さん、まっちさん、みやちゃん 
ゲストさん
ありがとう!!!  

朝食のお手伝いをしたいと朝早く起きてきてくれた
ジュニアゲスト

この間泊まったファミリーの中学生の女の子と小学生のボーイ2人が沢山お手伝いをしてくれた。

自分からやりたいって声をかけてくれるんだから驚き!

みんなで大量のお皿を拭いて片付けて
次の日の朝の焚き火パンの仕込みを。

ある子はお箸を一本一本丁寧に拭いて。
ある子はお椀担当。
いつのまにかキッチンカウンターの周りには
ギャラリーがひとり、ふたり…いっぱい‼︎

ひとりの男の子は手にかすり傷ができていて
パンをこねられない、ということで
「やりたかった〜」としょんぼり。

すると!
あるママさんがビニールを手に巻けばできるんじゃない?(^^)と。

無事みんなで計量してコネコネ出来ました。
ありがとう。助かるわぁ˚⁺˳✧༚
みんなでやるとこんなに早くて、
何よりこんなに楽しいんだ〜!!!!

その後は地球宿のロフトをつなぐ糸電話を作り始まっていた!笑
次から次へとたのしいことばかり。

今日の午後。
みやちゃんと市民タイムスさんに」に
「ギャップイヤー」をテーマにした取材を
受けさせていただきましたっ!


・ギャップイヤーとは?
・私がなぜ高校卒業後に今の道を選んだか?
・ギャップイヤーをしてみてどうか?
・今何を思うか?

とかはもっと深入って書きたいところです。

色んな人のところへいって話を聞いたり、写真を撮ったりして、それを自分の言葉を通して発信する。

「記者」さんという仕事人にもお会いできて
いい時間だった。

今まで意識したことすらなかったお仕事だったけれど、すてきなお仕事だと思った。
すごく、すごーく!興味を持った。
まだするする言葉で出てはこないけど、
自分の中で何かが煌めき出した。
そんなワクワク感。

少しずつ増えている 
私のGoogle翻訳のリスト。



英語、韓国、オランダ語、ドイツ語、フランス語。

ミヤちゃん、チョンさん一家、カール一家、モーリッツ、フィリップとフラワー。

一言語ずつどれもその言葉を使いたかったゲストさんたちの顔が浮かぶ。嬉しいな。

お互いの言語で伝えたいって思うっていうのかな?
どれだけカタコトでも相手の言葉で直接伝えたいって思う。
だってさ!伝わった時がなんともいえなく嬉しいからっ。

私たちには「ありがとう」言ってくれる。
私たちは「サンキュー」とか「カムサハムニダ」とか「ダンクユーヴェル」とか「ダンケ」とか「メルシー」とか。

言葉が完ぺきに通じなくたって、
通じるものは絶対にあるんだって実感する日々

国際ニュースとかは本当に色々あるけれど、
こんな風にひとりの人と人として
出会って、食卓を囲み、おしゃべりして、
「またね!ありがとう」と握手して送り出す。

そんな関わりの後には、
どうしてそんな大きな問題が起こるのか分からなくなるくらい、
ここにはたしかな
ラブandピースが生まれているって感じる。

今日は少し長くなっちゃったけれど、
ここまで読んでくれた方
ありがとうございます。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?