見出し画像

おやすみデー

*今日の嬉しトピック*
・ゲストのヨシツグさんから
グローバルとインターナショナルの違いについて教えてもらった。
濃い濃い深い。大学の講義かと思った。

グローバルは
みんな地球市民なんだから
みんな一緒、統一しちゃっていいじゃない!
依存し合って支援し合っていこうよ

インターナショナルは
一つひとつの国は違って当たり前だよね
お互いの異なる文化を大切に
尊重していこうよ

あとは「支援」っていいことなのか?とか

うーん23:21に思い出せる範囲の解釈だけど…
もっと深く知りたい。考えてみたい


・毎週日曜日朝7時からの本紹介zoom
ブックルネサンス(通称ブクルネ)に参加📚
ブクルネについては今度単体号外で書きたい。
いや、書いちゃう!
それくらい今の私にとってホッとできてワクワクして心の支えになっている☀︎
みんなありがとう╰(*´︶`*)╯♡

・10日ぶりにプチ里帰りしてお母さんと穂高へ


・地球宿あすか菜園用に種を買った(๑˃̵ᴗ˂̵)
初めてだけどつくってみたい✨の気持ちが膨らむ。

・ここ最近ずっと気になっていて読んでみたかった本に偶然出会えた!
たまたま入ったカフェに本棚があって
パッと見たらそこに…!
そんなことってある!?


気になる本がたくさん
@穂高駅前のひつじ屋さん
骨折のため半額の70円
農薬や化学肥料を使わずに栽培・採種された
自家採種ができる固定種
桃源郷かと思った
通りがけに見つけた原っぱ


今日は地球宿から離れたから
出てきた気持ち
改めて感じられたこと
がいっぱいいーっぱいありました。

今日も深く書きたいことがありすぎるので
少しずつ小出しに書いていくことにしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?