見出し画像

初・居酒屋

5/28。

ジョシュが行ってみたい!ということで、
ジョシュと望さんとエツコさんとマッチさんと、「居酒屋」に行ってきましたー!!

初めての居酒屋…(((o(*゚▽゚*)o)))♡

一軒目「しなののてっぺん」

👤いらっしゃいませー!
👥👥はいぃぃいらっしゃいませぇー!!!!

👤美味しくなーれ!
👥👥美味しくなーれ!!
👤美味しくなーれ!!!
👥👥美味しくなーれ!!!!!

なんて賑やかなんだ。。。
体育祭の応援団のような笑
元気で明るいお姉さんと陽気なお兄さんが
テキパキチャキチャキ動いてる。すごーい!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

二軒目「松本つなぐ横丁」のたこ焼き屋さん

松本つなぐ横丁は松本駅から徒歩すぐ。
12の屋台が並ぶ、飲み歩き居酒屋街。
ジョシュの食べたい「たこ焼き」をお目当てに行ってみた!
コンセプトは、「信州を味わう、日本を味わう、人の縁を味わう」だそうで、
まさに、まさに!そんな感じでした。

ジョッキに入ったジャスミンティー!お酒みたい〜

お店の人が知り合いだったり、隣り合わせたオーストリアから観光に来てる人と話して写真を撮ったり、隣のお店で飲んでいた人が繋がりのある人だったり。

異国の屋台に来たような
お祭りに来たような
そんな感覚。
びっくりするほど活気に満ちていた!
楽しい〜っ(๑>◡<๑)

三軒目「MATSUMOTO HIGHBALL BAR」

もうちょっと飲みたいということで入った三つ目のお店は、ちょっと落ち着いた、カフェのような雰囲気のハイボールバー。私はまだ飲めないので、エツコさんとバニラアイスを食べました〜🍨

ここで思いがけず、陽気なジョシュの新たな一面を知った。
二軒目のお店でのエピソードから始まったトークで、ジョシュの日本への計り知れないリスペクトが伝わってきた。
そこまで深く考えていなかった私達はびっくり。
「ジョシュはそう捉えていたんだねー!」
「You're  a philosopher!(哲学者だね!)」
「thank you Josh!🤝」

日本や海外の文化の違い、考え方、行動の話。
うーん深い!
ジョシュはとっても細やかで思慮深い人なんだなぁ。ありがとうジョシュ。

しかもすごいのはこの会話が英語だったこと。
ジョシュはゆっくり丁寧に話してくれたし、
望さんが通訳してくれたり、
時々翻訳機を使いながらだったけど、
直接のリスニング!!
もちろん分からない単語や言い回しもあったけど、ちゃんと言ってることを理解できたのが嬉しかった。直にコミュニケーションが取れている感じ。

居酒屋。お酒の席。飲みの場。
知っている街なのに、全然違う。
まるで別世界!!!  
 
なんていうかその〜

…そう!!「千と千尋の神隠し」に出てくる湯屋のまちみたいな感じ!?

うーんとそれから、
その場にいる人がめっちゃイキイキしてて楽しそうだったな〜╰(*´︶`*)╯.。.:*☆
ごった返しててわちゃわちゃなんだけど、
ダイレクトな活気に溢れている。

この雰囲気、私は結構すきだな。

良き夜でした。
楽しかったー!!!

いただきました!!

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?