見出し画像

禅から学ぶ、「容認」の練習。

DO NOT HAVE OPINIONS
(意見するな)

禅の考えでそういった言葉があります。

物事に対しても、自分に対しても、他人に対しても。

禅のお話で

ある青年のところに他人の赤ちゃんをいきなり渡されて
「これからこの子を育ててくれ。」と言われ
彼は「はぁ。そうですか。」と、容認し
数年後、この子は私達の子だ!と、誰かが取り戻しに来た時
「はぁ。そうですか。」と、容認し、子供を渡した。

というものを読んだことがあります。
動物や虫はこうやって生活しているのがお分かりでしょうか。

意見を持たない。自分にきた運命を瞬時に容認する。

「悲劇」とは起こった出来事じゃなくて
それを「受け入れられない心」なんです。

「意見」「信念」というものは
あなたが幼少期から現在まで
育てられた親、たまたま周りにいた人、テレビや本の影響を受けて
他の誰かの大量の価値観がブレンドされたもの。

毎瞬間、手放してみて下さい。

「物事をコントロールしたい」
これは無限の地獄の始まりです。
手放すことが出来るまで、それを思い出させるようなアクシデントは続くでしょう。

動物や虫のように暮らすのは難しいかもしれませんが
このことを知っておくだけで少しは楽になりませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?