見出し画像

「月経コントロール」トレーニング中

私の食提案は、自分の中にフォーカスし慈しむこと、それが派生して
他者へ、大地へ、地球へと広がっていくように思って行っています。

もちろん、それは食のみでは完全ではなく、多角的なアプローチや意識が
大事だと思うのですが、御縁あって
「月経コントロール」
について学べる機会に恵まれて只今トレーニング中です!

先日「セルフ・パートナー」の記事にもちょこっと記しましたので良かったら見てください♪

「月経コントロール」がどう女性にいいかについては、podcast radio“私たちのハッピーアワー〟でお話をしているのでぜひそちらもお聞きいただけたら(笑)♪

今日はその続きでトレーニングについてを少し。
トレーニングと言っても、エクササイズとか筋トレなどの激しいものではなく、「呼吸」「緩める」「自然に締める」「温める」特にこの4っつを
お腹背中まわり~骨盤底筋、内股に意識を向けながら「感じる」様に行うものでした。

なので、とても地味~で、難しい。

1度やったから直ぐできるものではないけれど、単純に月経をコントロールするというだけではない、内観への効果がとても大きいものだと感じました。

このあたりはチャクラでいうと、
第一チャクラと第二チャクラあたり。

第一チャクラは、生命力・集中力・エネルギー・グラウディング・活力・安定
第二チャクラは、チャレンジ精神・バイタリティー・行動力・性的エネルギー
それらを高めるポイントになります。

ここのチャクラに意識を向けてトレーニングすることにより、
女性本来のエネルギーの流れ下から上へ流すことが出来、
「受け取る」器が広がり、マインドも整うという事でした。

月経コントロールの仕方は、先ほども書いたように地味で繊細で地道に続けることが大事になります。
だからこそ、自分を大事にする時間が持てる。

常に動いている、予定を詰めないと安心しない、男性と肩を並べて仕事していたり自分よりも他人を大事にして居たり、甘える事が苦手な方は、
月経コントロールをすることにより、自分に優しくなることで
現実創造もしやすくなり、
ひいては他者へ大事へ地球へ思いを派生させることが出来るのではないかなと思いました。


私の月経コントロールはと言うと、4日目の朝でスパッと止まりました。
期間中も出来るだけお手洗いで出すことを意識したのと、
おりものシートで全日過ごせました。
また、夜は副交感神経が優位になっていれば月経は出ないとのこと。

次回は、doterra社の精油を使ってより自分に意識を向けて楽しみたいと思います。

月経コントロールが気になられた方は、ご紹介します!

そして、、
もちろんそこには「食」の土台があっての事ではあります。
どんなものを食べているかでも、月経の様子は変わります。

皆さんも、まずはどんな月経の様子かを観察し、そして
その期間は周りに甘える様にしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?