見出し画像

【エッセイ】10日間集中ダイエットの結果/マイナス◯キロ!

11月14日から始めた10日間集中ダイエットが無事に終わりました。体の感じとしてはかなり軽くなりました。顔もスッキリ。1週間経過した頃からジーパンがとても楽になりって、クローゼットにある服全てにちょっと余裕が戻ってきていました。

始まり

以前noteに3日で1.5kg痩せたのですが、11月14日のスタート直前はこんな感じでした。

画像1

久しぶりに見た大台。157cmなのでポチャっとしてきています。あぁ〜、Sサイズの服がきつい・・・。でもこれは私の人生のマックスの体重ではないんですよ。一番太っていた時は小学校6年生の時、身長は今よりも低いのに56kgもありました。アンパンマンに親近感湧いていましたね。

今回は平日6週間連続毎日ディナーが入っていたのと、今年の誕生日はたくさんケーキをいただいたので「ま、こんなもんかな」と想定の範囲内だったのですが、どこかでオフの日を取ってそのうち戻そうと思っていました。
過去の食事と実践した食事は詳しくこちらで書いています。

そしてスタート4日目。これはジムで測りました。

画像2

順調に減っていますね。週に1回はジムに行って運動したり筋トレしたりしています。大体合計で1時間半です。そこまで一生懸命ハードなことはしていません。リベルサスも効いていて空腹感ゼロでした。ただ、食事の量を減らしているので、体が暖まらなくて寒く、そして眠たかったです。体が省エネモードな感じでした。

結果

さて、わくわくの結果は、、、

画像3

11月25日、体重マイナス2.9キロ!約3キロです。
お酒も仕事の時に飲んでいた割には、ぼちぼちいい感じです。これで年末まで乗り切れそうですね。今の時点で今年は残りコース料理が20件以上入っていて、また体重が増えたり戻したりの日々ですが、楽しく食事を楽しむために年に2回くらいはこういう日を作って体型維持していきたいと思います。理想を言えば、あと1.8kg落としたいので、リベルサスを継続して様子見していこうと思います。

10日間で取り組んだ内容

さて肝心の食事ですが、前回noteで書いたように主食ブロッコリー、鶏胸肉。ドレッシングはノンオイルならなんでもよし。
他に食事に取り入れたもの、たまに納豆かゆで卵、体が寒いのでフリーズドライのスープ、以上です。
朝主食に納豆を足したら、夜は卵を足すとか。どっちか自由選択で食べました。途中3日目で2kg下がった時体が寒くてとても眠たかったんです。頭も少しフワ〜っとするし。そういう時はスープを併用していました。少し体が温まります。

あと、飲み物は糖質入っていてもOKにしました。カフェで選んだ紅茶に少しシロップが入っているのはOK。あとカフェラテの牛乳もOK。甘いものが食べたくなったら1日に飴を2,3個。欲しくない日は食べません。
そして仕事は3日間休んでたのですが、3日間は出勤しました。その時出てくるシャンパンの糖質もOK。ワインもOK。仕事なので基本アルコールOKにしました。

こんな感じでゆる〜と取り組めたのは前回も書いたのですがGLP-1のリベルサス3mgを服用していたのが大きかったかなと思います。お腹が空かないので全く辛くなく食事制限できました。
このリベルサス、注射タイプのGLP-1と違って目眩や吐き気といった副作用が少なく(私は出たことないのですが)マイルドな感じです。
確か11月4日くらいからリベルサスは飲んでいたのですが、食事制限なしでコース料理を毎日食べていた13日までは一切痩せず。リベルサスを飲んでいても食べようと思えば食事は全然食べられるんです。14日にジムで体重を測った時点では1mgも減ってなかったのですが、今回のように食事セーブにはかなり役立つことがわかりました。
実体験を通してこのことから「GLP-1を使えば楽して痩せる」というのは語弊があると思いますし、言葉を選ぶなら「楽に感じながら減量を続けられる」といった感じです。

気楽に続けることが大事

20代の時は「毎日ダイエット中、体型維持とは一生の戦い」って思っていた時期もありましたが、ここ数年好きなものを食べて好きなことしてるのが一番楽しいので食事制限は特にしていません。実際同伴もガンガン入ってきますので、腹パン食事は避けられないです。なので日中気をつけてなるべく体重を増やさないようにしつつ、まとまった期間に今回みたいに調整するというのが私のスタイルにはあっているようです。
一喜一憂して、「また太った」「また食べすぎた」と思うよりも、その方が私は精神衛生的に良いです。

あと集中ダイエットが終わった後でも、今もお腹は全然減らないのでやろうと思えばまだ全然鶏肉生活は続けていけそうです。それくらいリベルサスはいい感じに効いています。このリベルサスの正しい使い方は3mg、7mg、14mgと30日ずつで上げていって、3ヶ月ワンクールの治療になります。3mgだけでやめてもいいですし、もっと肥満気味の方は全部やってもいいと感じました。
ただ周りで見ていると、GLP-1は超痩せ型の方はあまり効かないように感じます。例えば私くらいの身長157cmで40キロ前半台の方です。そういう方は服用してもあまり減りません(痩せる必要もないと思います)
健康を気にされて10kg、20kg落として標準体重を目指したい方には救世主だと感じました。

ということで再び楽しくお酒とお食事を楽しみたいと思います。
年末まで体力勝負ですので、皆さんも十分お体にはお気をつけてくださいね。







読んでいただいてありがとうございます。なるべく読みやすい文章を心がけています。コメントは気軽に残していただけたら嬉しいです。