見出し画像

1年で5kgダイエットできた【NOT食事制限】

こんにちは、SUZURIでディレクターをしているきなこです。
昨日はひなこさんと旦那さまの素敵なエピソードでしたね。

ひなこさんは、Instagramの面白いフィルターを教えてくれたり、SNS運用がミラクル上手い最高の先輩です ✨(あと髪切ったの気づいてもらえて嬉しいです✂️)

私は21年夏から22年秋にかけて、食事制限を行わずに5kgのダイエットに成功したので、どんなことをやって痩せたのか紹介しようと思います。
この記事はSUZURI Advent Calendar 2022の22日目の記事です

どれくらい痩せたの?

21年7月末と22年10月頭の記録を紹介します。

55.7kg / 体脂肪率28.1% → 49.9kg / 体脂肪率23.3%

体重は5.8kg、体脂肪率は4.8%減らすことが出来ていました🎉
なお、身長156.9cmの人間の記録という前提で今回の記事を見ていただければ幸いです。

やったこと

・規則正しい生活
・ジムに通う
・整骨院へ通う

規則正しい生活

学生時代、特に最後の方は卒論執筆のためにハチャメチャな生活を送っていました。

社会人となり、残業が月10分くらい(多くても1-2時間に納まるようにしてます)の素敵な生活を過ごすことに。

さらに、決まった時間にご飯を食べる規則正しい生活を送ることによって、入社してから半年足らずで2kgくらい減ってました👏

入社から5ヶ月(9月頃)の体重(体脂肪率は27%くらい)

ジムに通う

21年10月から近所のジムへ通い始めました。
パーソナルではなく、自分で好きな器具をやっていく感じのところです。

それまでは「ひなちゃんねる」など筋トレYouTuberの動画を観て自重トレーニングだけやってたのですが、器具を使うことで限界突破(?)し始めたのか少しずつ体重や体脂肪率に変化が!

-1kg / 体脂肪率は夏より2%くらい少なくなりました

整骨院へ通う

そこからジムに週1~3ほど通い続けたものの、52kg前後で停滞し続ける日々。

体重ではなく体脂肪率や筋肉量が大切なことは分かっていつつも、停滞によって段々とダイエットへのモチベーションが薄れてきていました。

停滞していた時(体脂肪率は26%を前後)

そんな時、ひょんな負傷(?)で近所の整骨院へ行くことに。
ダイエットの意図はなく、痛みの治療とともに筋肉や骨の位置を整えてもらいました。

すると52~53kgで停滞していた私の体に変化が!

体重が51kg、50kgと減り、体脂肪率も23%前後に!
見た目では、お腹のお肉がなくなり始め、縦にうっすらと筋が見えるようになりました。

これは、筋肉の可動域が広がったことによってトレーニングの成果が出やすくなったり、姿勢が良くなることで代謝が良くなったりしたことが要因では?と考えています。

足腰の辛さや痛みを解消するために通い始めた整骨院ですが、思わぬプレゼントをもらった気持ちで嬉しい気持ちになりました。

今後

5kg痩せると、周りから褒めてもらえますし、体が軽いし、服もMサイズがSサイズになったりと、大きな変化を実感してます。

ここまで来たら行けるところまで行ってやろう!腹筋バキバキに割ったるぞ!という気持ちもありつつ、今をキープできればいいかな〜というゆるい気持ちもあるような現状です。

なので、このままのんびりと食事を気をつけたり、美容に力を入れたりして人生を楽しんでいこうかなと思っています。

この記事を読んだ「ダイエット頑張りたい」という方が、幸せにのんびり痩せれることを祈っています。
明日は腰痛ポケモンkyokutyoさんの素敵な記事です!お楽しみに!


いただいたサポートはプロダクト開発関連の書籍購入に充てようと思います🙏