見出し画像

HP作成の落とし穴

【HP作成の落とし穴】

これ実は私も以前にHP制作会社で働くプロの方にご指摘いただいて、ほんとその通りだなって思って改善したのでシェアします。
何を指摘されたかと言うと、「冒頭で語るな」ですw

これねえ、結構やりがちなんですけど、HPとかまぁminneやCreemaとかもそうなんだけど、「自分がモノ作りを始めたストーリー」を語りたがるのよね。
で、大体においてこれが長いw
めちゃくちゃ気持ち分かるし、私も実際やってたし、なんならみんなやってるからそれが正解みたいに思えるんだけど、これは間違いだと私は気付かされたんですよね。
理由は一言で言うと、そんなこと誰も聞いてないになるんですけどw
でも冗談じゃなく、お客様が知りたいことと作家の言いたいことが噛み合ってないってのは重大な問題だと思うんですよ。
これほんと、みんなやっちゃってるんで逆にチャンスです!
本当にそのストーリーを冒頭で語る必要があるのか?
真剣に考えてみて、いると思ったらそれでいいし、考えてみることが大切かなと思います。

私の場合、ハンドメイド作家として活動を始めた頃から比べると、今は大きなお仕事させてもらえたり企業とのクライアントワークも増えてきて、ハンドメイド作家の域を超えて広く活動しています。
作家として頭一つ抜けるために必要なこととして、同業のみんながやってることをやらない、ってのは割と鉄則で、例えばHP作りに関しても同業者のハンドメイド作家のHPの作り方は絶対に参考にしません。
参考にするのは、大手企業だったり異業種だったりの方がよっぽど勉強になります。
それをしないと正直売れないです。

何名かHPのチェックに行きましたが、まさかの全員がこのモノ作りを始めたストーリー語りやっちゃってたんで、ちょっと見直して欲しいと思って投稿しました。
あ、語ってもいいんですよ、ストーリーは大事です。
でも語る場所そこかな?って話です。

ちょっと厳しい投稿にはなっちゃいましたが、私も昔注意されて真剣に考えてきた部分なので、良い機会だと思ってシェアしました。
自分がつまずいたことがあるからこそ気になっちゃったってことで、厳しめですがお許しください!
厳しくも愛を持って投稿します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?