見出し画像

『独学大全』 独学が苦手な自分に、、、 

「独学大全」は、川村拓也によって執筆された自己啓発書であり、独学で学び成長する方法に焦点を当てています。本書では、自己学習のプロセス、目標設定、計画立案、時間管理、集中力の向上、効果的な学習方法など、さまざまなテクニックやヒントが提供されています。

わたし自身、勉強は苦手であり学業の宿題ですらまともにできていませんでした。社会に出でも資格の取得など、独学の時間が多くある日々が続いています。
試験に落ちる事もしばしばあり、その度にいまの仕事があっていないのかとも思っていた頃、このインパクトのある表紙に出会いました。

活字で読むには時間がない、分厚くて抵抗がある、そうわたしも思ったので、オーディブルで聞き流すようにもしてみました。

https://amzn.to/4bWd4jj


この本の読んでの自分の要約のまとめ

  1. 自己学習のプロセス:

    • 自己学習は、自分の意志と努力に基づいて知識やスキルを獲得するプロセス。そのためには、自己啓発の意識と積極性が不可欠。

  2. 目標設定:

    • 目標を設定することは、自己学習の基盤。明確で具体的な目標を設定し、それに向かって行動することで、効果的な学習が可能となる。

  3. 計画立案:

    • 目標を達成するためには、計画が必要。計画を立てる際には、目標の優先順位を考慮し、具体的なステップを明確にして行動計画を策定する。

  4. 時間管理:

    • 自己学習を成功させるためには、時間を効率的に管理することが重要。時間を無駄にしないようにし、学習に集中できる環境を整える。

  5. 集中力の向上:

    • 集中力は、自己学習の鍵となる要素の一つ。集中力を高めるためには、リラックスした状態を維持し、外部からの刺激を遮断する方法を身につける。

  6. 効果的な学習方法:

    • さまざまな学習方法がありますが、自分に合った方法を見つけることが重要。読書、ネット上の情報収集、実践的な学習など、様々な学習方法について解説されている。


独学は孤独ではない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?