見出し画像

Ayurveda~アユールヴェーダとは~

みなさん、こんにちは!
宇宙元旦であった3月20日からだんだんと暖かくなってきました♪
みなさん、新しいスタートはきれましたか?

さて、今回は、
“そもそもアユールヴェーダってなに?”
という方に向けて、書きたいと思います。


わたしも、まだ学びの途中であるAyurveda。
知ったきっかけはヨガ教室でした。
lessonの時間を待っているとき、壁紙に
「あなたはどのタイプ?
 アユールヴェーダから本当の自分を見つけよう!」
といったポスターがありました。
わたしはその当時、心も身体も憔悴状態であり、
すべての物事がうまくいっていない感覚を抱いていました。

“自分って本当は何がしたいんだろう?” 
“本当の自分って何だろう?”
“・・・本当に知れたらいいのにな…”

当時は正直、その程度にしか思っていませんでした。
知れる方法なんてあるわけない、と不貞腐れていたのでしょうね。笑

その後もヨガは好きであったため、リフレッシュを兼ねて通い続けていました。
ある日、いつもlessonの前にインストラクターの方が
お話しをしてくれる時間があったのですが、

“アユールヴェーダを取り入れてから、

 まるで世界が変わった。”

と言われたんです。


“あっ。またアユールヴェーダ。
 どんなことなんやろ?”


興味を持ったわたしは、lesson終了後に彼女に話しを聞きに行きました。
彼女自身も昔はマイナス思考であったと言っていましたが、
その姿が想像もつかないほど
話している姿は凛としていて、かっこよく、
自分も変われるのかも?と思い、
アユールヴェーダについて知りたい!と興味が湧くようになりました。
そして、その数か月後には単身でスリランカへ行っていました✈


◎Ayurvedaとは・・・
Ayus(生命)+Veda(科学)【 生活の知恵 】
世界3大医学の1つで、インド・スリランカで生まれた5000年以上の歴史を持つ世界最古の伝統医学。
西洋医学のように病気の症状を取り除くのではなく、人々の不調を解消するために人間界にもたらされたと言われている予防医学である。
人間も自然の一部。
自然と調和させた生活は心身の調和をもたらし、
自然の原理に逆らった生活は、心身の不調=全ての不調を招くと考えられる。


つまり、Ayurvedaとは健幸に生きるための方法がたくさん詰まった
“生活の知恵袋”
です。
西洋医学とは違って、個性の見極めて違いを認め、その人に合わせたアプローチをしていきます。
幸せになるために必要な
“自分自身のことを深く理解しコントロールする”
ことをAyurvedaでは身につくことができるのです。



◎どうやって自分自身を知っていくのか…?
Ayurvedaでは、「ドーシャ」という自然のエネルギーから身体が構成されていると考えられている。
この「ドーシャ」のバランスが崩れると、健康を損なう状態になると考えられている。

わたしはこのドーシャ診断をスリランカで行いました。
医師による問診や触診、血圧・脈拍を測ってもらい、診断されます。
そして、自分のドーシャを知ることで、そのドーシャに合わせた食事や運動、
生活方法を伝授してもらい、
本当の自分を知っていく、ということを行っていきます。



長くなりましたが、アユールヴェーダの基本的なことをお伝えしました。
アユールヴェーダを知るきっかけは何でもいいと思います。
大切なことは feeling…
わたしのblogをきっかけに、
アユールヴェーダに興味を持ってもらえたら嬉しいです。
ドーシャについても次回以降、お伝えしたいと思います。