おやつが食べたい!そんなときは…

こんばんわ🌛

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

暖かくなったり寒くなったり・・・

寒暖差が激しいので、体調管理に気をつけてくださいね♬

さて、今日は・・・

“おやつが食べたいー!!でもダイエット中だし・・・”

と思っているあなたへ!!

お届けしたいと思います😊

おやつを恐れる必要はありません!

おすすめの食べ方や食べるものをご紹介します♪

◉おやつの由来

今では“おやつ”というと、時間帯を問わず、

食事以外のものを口にするときに使われますが、

元々は“御八つ”と言っており、

江戸時代の言葉「八つ時」が語源だそうです。

八つ時を意味する午後2~4時までの時間に、

空腹感を抑える軽食をおやつと言っていました。

◉なぜ3時のおやつなのか?

“午後2~4時なのに、なんでおやつは3時っていうの?”

と思いますよね。

その理由は、、、

1日の中で食べたものが

最も脂肪になりにくい時間帯が3時

だからです!

脂肪をため込む働きのあるBMAL1というたんぱく質は、

午後3時頃に最も数が少なくなる、という研究結果が発表されています。

ちなみに、午後10時頃には最も多くなるそうなので、

夜遅くに食事をすると太りやすい、ということになるんですね。

また、おやつには血糖値を一定に保つ働きもあります!

血糖値ってよく聞くけど・・・なに?という方!

解説 ➡血糖値とは、血液内のグルコース(糖分)の濃度のことです。

もっと、分かりやすく言うと・・・

血がどれだけ甘いか

血の中に糖がどれだけ入っているかということです。

わたしたちの身体は、血糖値を正常に保とうとする機能がついており、血糖値を上げる時はアドレナリン、コルチゾール、成長ホルモン、下げる時はインスリンといったホルモンが働きます。

わたしたちが食事をする際に摂取する糖質は、体内に入るとグルコーゲンという形に変化し、エネルギー源として肝臓や筋肉に貯えられます。そこから血液に入り、全身の細胞に運ばれます。

少し難しくなりましたね(笑)

要するに、前にも話しましたが、

糖って、脳の大切なエネルギー源です。

なので、カラダにとってはとても大切なモノであり、ある程度は必要です。

しかし、とりすぎると、臓や筋肉にも貯えきれず・・・

余った糖分は脂肪に変わっちゃうんです!!

糖って脳の唯一のエネルギーでした。

なので、カラダはエネルギー不足にならないために

糖を捨てずに、脂肪に変えて貯えられます(泣)

そして、より脂肪をためこみやすくするのが

血糖値の乱れなんです!!

おなかすいた~と思うときはだいたい血糖値が下がってます。

こんなときにあまいものをたくさん急に食べてしまうと

血糖値が急上昇し、カラダは

「おっ!!!今のうちに取り込んでおこう」

と、糖をためこみます。

その結果、余った糖は脂肪に変わります。

糖をとりこみすぎると、次は身体の血糖値を保とうとする働きが作用し、

血糖値がガクッと急に下がり、

またおなかがすいてしまうという悪循環になります。

なので、

おなかすいた~って思ったときほど

食べるものに気をつけてましょう!!!

◉おすすめのおやつはなに?

わたしがおやつを選ぶ基準は、

・血糖値が急上昇しないもの

・日本人が不足しているミネラル(特に鉄分、カルシウム)の多いもの

・良質な脂質のもの

・添加物があまり入っていないもの

です😊

👑 第一位 👑

一週間分のロカボナッツ(30g×7袋入り)

ナッツはダイエット中において最高です!

ナッツってカロリーが気になりますよね。

確かに、カロリーが高いので取りすぎると良くないです。

しかし、ナッツには、、、

アンチエイジング!

脂肪をつきにくくする!

食物繊維も多く便秘解消!

といった効果があります。

まさに女子のミカタ ❤(笑)

3時ごろに一袋食べるようにすると血糖値が安定し、

夜の爆食い(笑)がなくなります。

でもナッツだけでは満足いかない日々もありますよね。

ということで第二位!!!

チョコレート!!

ただし・・・

ハイカカオのものです。

カカオポリフェノールは

活性酸素を抑える!

血圧が下がる!

コレステロール値を下げる!

といった作用があります。

だけど、食べすぎはカロリー摂りすぎになるので、

1日25g程度が適量と言われています♬

カラダに良いものであっても、摂りすぎは何でもよくないですね。

以上!

今回はおやつについてでした⭐