見出し画像

self love ♡

みなさん、こんにちは🌼
5月が始まりました。
GWいかがお過ごしでしょうか?
みなさん、それぞれのお家時間の過ごし方をされていると思います。
わたしも自分を見直す時間にあてており
【本当に自分が求めているもの】
を再認識することができました。


周りの情報に流されないで自分の心と向き合い
いま、何を感じているのか、食べたいのか、何をしたいのか…
自分に正直にいることの大切さを感じました。


仕事柄、どうしても自分のことはあと回し。
自分への時間なんてあまり考えたこともなく過ごしていました。
心と身体がSOSを出しているサインにも気付かず
ただ必死に突き進む…


そうすると、身体が不調になったり、肌が荒れたり
すきなことすら、やる気がでなくなる。


どんどん、どんどん自分らしさが消えていき
自信をなくし、不眠・食欲不振・自律神経が乱れる。

これは過去のわたしの体験談です。
あのときには、もう戻りたくない。
だからこそ、みなさんにも知ってほしいです。

self love

自分を大切にすることの大切さ
大切にしていいんだよ、ということを
伝えていきたいです🍀


そもそも…
なんで、自分を大切にしないと
このような症状がでるのか?


それは『副腎』という臓器が関係しています。
腎臓の近くにある小さい臓器ですが
ストレスに対抗するホルモン
コルチゾールを作ってくれています。

1日にほんのわずかな量しか作られないのですが
大きなストレスを感じると
普段作っている量の約10-20倍ほどの
コルチゾールを頑張って作ってくれるんです。


この状態が続くと
副腎は疲れてしまいます。

・だるい
・肌荒れ
・イライラ
・眠れない
・生理痛がひどい
・カフェインがやめられない
・気分が落ち込む

など、身体に様々な症状がでてきます。

自分を大切にしない
他人軸で物事を考えている
ということを、繰り返しているうちに
自分が思っている以上のストレスを人は感じています。
過去のわたしもそうでした。


そんな私が実践したこと。

自分を許してあげること
自分の心の声を聴くこと

人はマイナスに目を向けてしまう生き物です。
そのため、なかなか自分を許したり
自分の本当の声を聴きだすことは
始めは難しいかもしれません。
そんなときは、

できたことを書き出す

これだけで大丈夫です🎵
そうしているうちに

こんなこともできたんだ。
あんなこともできた!

と前向きになっていきます。

仕事ができないから収入が減る。
学校にいけないから学べない。
家にずっといてストレスフル…

みんな、いまはしんどい時期ですよね。
少し視線を変えて
どうせこの時間を過ごすのなら
この時間を自分を見つめなおし
自分を大切にする時間にあててみよう。
できたことを書き出してみよう。

小さいきっかけで大丈夫。
self love...♡
生きていく上でとても大切なことです💛


皆様が、毎日HAPPYでありますように…❤


聞きたいことや、知り合いには聞きにくい些細なことなど
小さいことでも何かあれば
お気軽にDMください❁