見出し画像

いま、わたしたちにできること

こんにちは!
ようやく暖かくなってきて、桜がきれいな時期になりました🌸
日本を象徴する桜。
今年はゆっくりお花見をしながら…とはいきませんね。
お花見だけに限らず、日頃、当たり前にしていた行動が
どれだけ幸せなことかを痛感しています。


しかし、いま目の前に起きていることは現実。
わたしたちは現実を受け入れて行動しなければなりません。
人間は適応能力の高い生き物です。


“いまするべきことはなにか”
“いまだからできることはなにか”


ということ考えて、自宅でも過ごしていきたいです。



「緊急事態宣言」

ついに発令されました。
初めてのことで、国自体がどういった対応をしていくべきなのか
まださ迷いながらの通知であったと思います。
サラリーマンやサービス業、フリーランスや主婦(夫)の方達…
様々な立場の人がいますが、みんな不安でいっぱいだと思います。
今回は医療重視者であるわたしの立場から、
みなさんへお伝えしたいことを書かせていただきます。


●自分の身は自分で守る、それが大切な人を守ることに繋がる
自粛モードが高まっていますが、最終的に自分の身を守れるのは自分自身。
残念なことに、これだけ自粛を訴えていても
“自分は大丈夫だろう”
と、安易な考えで、人が集まるところへ出かける方がいるのが現状です。
そうなれば、自分の身を守るのは自分自身。
できるだけ外出へ控え、人の集まる場所へ行かない。
そうすることで、自分を守りながらも
自分の周りの大切な人を守ることができます。



●感染症の病床が足りなくなってきている
あまりにも感染が拡大しすぎると、病床数が足りなくなり、
治療をしたくてもできない人が出てきます。
こうなると、コロナウイルスに感染しても軽症である方は
自宅療養や病院以外での加療となっているのが現状です。
そうならないためにも、相手のことを思う気持ちを忘れず
日々行動してほしいと思います。



●東京都内は院内感染が増えています
東京の病院に勤めている友人より、院内感染が増えていて怖い。と
連絡がありました。
わたしは関西ですが、関西よりやはり東京は
圧倒的に感染者数が多いです。
1つの病院に感染者が増え制限がかかると、
他の病院にも影響が出てきます。
そうなると、コロナ感染者を受け入れる病院も限られてしまい、
医療従事者は数が足りず、
人手不足の状態に陥ります。
そうならないためにも、極力外出は控えて頂くよう、お願いいたします。



●同じ医療従事者の方々へ
不安な状況、感染防御品が底をつきそうな状態の中、
私たちは患者さまをみている。
本当にお疲れ様です。ありがとうございます。
すごくストレスがかかりますよね。
わたしも同じです。
「マスクもっとほしい。」と正直思っています。
しかし、限られた資源の中でできるこことを共に頑張るしかありません。
また、医療従事者が媒介者となってはいけないと思います。
わたし達は自粛できないため、あまり生活に変化を感じられず
「自粛できないし、普段と変わらない生活をしているから大丈夫。」
と勘違いしがちです。
わたし達こそ、いつ、誰からウイルスをもらっているか分かりません。
自覚ある行動をすると共に、少しでも違和感があれば
スタッフが少ないから休めない、など考えず
感染拡大する前に相談しましょう。



●感染拡大をとめないと、他の病気での入院ができなくなる
コロナウイルスが蔓延すると、
病院はコロナウイルスの治療や感染拡大を防ぐため
他の病気の方の受け入れができず
その方たちが治療を受けれず
最悪、亡くなる場合がでてきてしまいます。
何度も言いますが、感染拡大には一人一人の予防行動が
大切となってきます。



●わたしが病院で思うこと
感染拡大し、自分がかかっているかも?と
心配になる気持ちはすごくわかります。
しかし、安易な救急要請や、直接来院することは控えて頂きたい。
必ず電話で受診できるかを確認して頂きたいです。
医療従事者へ少しでも怪しいと思う症状は伝えてください。
突然来られると、他の免疫力の下がっている患者様や、
別の来院者、医療従事者へ移る可能性があります。
PCR検査ができる病院も限られているので、まずは連絡を…



すごく固いことを書きましたが、
今は一致団結するときですね!(^^)!



みなさま、不安がいっぱいあると思いますが
感染対策をしっかりして、
美味しいごはんを食べて栄養をつけて
前向きに明るく笑って過ごし
免疫力を高めましょう♪



聞きたいことや不安なことがあれば
いつでも聞いてください。
みなさまの支えに少しでもなれますように…💛