見出し画像

noteを始めたきっかけ

今日はなぜnoteを始めようと思ったのかについて書きます。

私はこれまでずっと、必要なスキルを身につけて、それを自分や周りの人、そして必要な人に活かしたいと思ってきました。

そして、どんどん必要だと思うことを学んできたのですが、基本的に新しいことを学ぶことが大好き、暇さえあれば情報収集してしまうようなところがある性格ゆえ、知識を入れるだけ入れて、肝心のアウトプットが大してできぬまま進んできてしまいました。そしてついに自分の方向性もわからないし、何をどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。

色々な知識を持っていても、それらをどう活かしていいかわからないのは勿体なさすぎる。このままは嫌だ!と思い、カオス化した頭の中を一度整理しようと、私の伴走をしてくれる人の力を借りながら、アウトプットの場に一歩踏み出すことにしました。

その中で選んだのがnoteでした。
これまでにも何人もの方から書くことを勧められて、アカウント登録まではしてあったのですが、書く段階になり何を書けばいいかわからなくなって、しばらく遠のいていました。登録から何ヶ月も経った今、再びアウトプットの場としておすすめしてもらったので、始めてみることにしました。

誰も読んでくれなくてもいい、自分のために、とにかくアウトプットをさせてもらおうと書いてみたのですが、さっそく副産物がいくつもありました。

人に読んでもらうためにうまく文を書こうとして書けなくなっていたけど、そもそも私は子供の頃から文を書くことが好きだったことを思い出しました。昔は作文も得意だったし、一時期は物語を書いたりもしていたほど、書くことは苦ではなかったのです。今の私は読み手の反応ばかり気にして、自分の書きたいことを書く、表現する、という所から離れてしまっていたことに大いに気付かされました。

また、初投稿の中で「暮らし」について書いていた際、思いがけず、子供の頃の自分が好きだったことや楽しかったことを色々と思い出し、なんとも言えない温かい幸せな気持ちになれました。子供の頃のワクワクが今の自分にも繋がっていることに気付けました。

そして、思ってもみなかったことに、私の投稿に、スキ♡を押してくださる方が何人もいらっしゃって、驚きと共に、力をいただきました!とても嬉しく、ありがたいです!!優しい皆さんとこの場に感謝でいっぱいです。受け入れてくださりありがとうございます♡

まだ自分のことでいっぱいいっぱいなのですが、私も少しずつ皆さんの投稿も読ませていただきながら、スキ♡を押させてもらおうと思っています。

思い切ってnoteを始めたことで、こんなにも優しい気持ちになれるとは思いもしませんでした。
きっかけはなんであれ、始めてみなけらば経験できなかったこと…まだまだこの先もきっと広がりがあると思うので、思いつくままにアウトプットし続けてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?