見出し画像

愛知工業大学での講演

昨日は、愛知工業大学での講演でした。
今年で4回目。
ありがたいことです。



4回目の今年は新風が!
今年から地域おこし協力隊で伊勢根付に弟子入りした妹弟子の 田中 彩音さんも見学に来ることに。たしかに、知識を吸収できるこういう機会は勉強になるもんね!

でも、愛知工業大学では見学というのは認めてないので少し弟子の立場で話してということになり、
師匠 -根付の話し
田中さん -弟子入りにまつわる話し
ということに。

あれ?私は何を話したらいいの?
と、ドキっとしまして、
担当の井上先生にご相談させてもらったところ
「梶浦さんの経験談であれば、どのような内容でも学生にとってはとても有益だと思います。」

とのこと。
根付職人として、今の学生さんに有益な話しをしよう。と、ちょっと(?)先輩の立場から
「自己紹介の大切さ」
どう捉えると相手に伝わる自己紹介になるのかについてお話しさせてもらったのでした。
これって、物を売る際などにはとても大切なことで、自分を売る就職活動でも意識するととても有利になるのです。

すると、帰りのバスで隣になった女性から、
「今就職活動中で、すごく参考になりました!」
なんて言ってもらえて。嬉しかったなぁ。
その、声をかける勇気と、こうして相手を思う気持ちがあるから、あなたは絶対受かるよ〜頑張れ!
なんて、人生の先輩づらして、偉そうにアドバイスまで。

でも、本当にそう思うんですよね。
たまたま隣になったという偶然を活かして、ちゃんと声をかける行動力。
気まずいなぁって駅までの5分携帯を見ててもいいのに
「参考になりました」って相手の気持ちを軽くする
言葉がかけられる寄り添う心って
すごく大事なことなんじゃないかと。
一緒にいる空間を心地よくする力は特別な才能で、これを持つ人がいてくれるとありがたいんですよね〜
学生さんからこちらが教えてもらいました。

今年も貴重な機会をありがとうございました。


師匠と名古屋のハンズでワイワイ盛り上がり、
(ハンズって発見がいっぱいで楽しいですよね)
田中さんと合流後、彼女とゆっくり話せて
(もう、それはそれは優秀な方です!出来る妹弟子が入ってくれて安心した。またそれは別の機会に!)
師匠も彼女に対して安心している様子が見てとれて、個人的には少し肩の荷がおりたというか、
師匠をよろしくお願いしますね!
なんて、ほっとして帰路に着いたのでした。



またねー!!

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?