見出し画像

松原MAJA 終了しました! |終活・エンディングノート・大阪

こんにちは!
大阪で活動している
楽しく生きていくための終活ライフケアプランナー 吉原明日香です!

10月28日・29日に開催された「松原MAJA」無事に終了しました!

画像12

画像11

画像12

私は2日間

「親と一緒にできる終活」をテーマに

•終活講座
•エンディングノート講座
•もしバナゲーム

をさせていただきました。

画像2


「親と一緒にできる終活」ですが、まず


•お持ちのパスワード全部覚えてますか?
•昔に登録したDM、まだ来ませんか?

と聞いてみると

「私しょっちゅうパスワード入力の画面で悩んでんねん(;^ω^)💦笑」
「どっから来たんかもワカランのあるけど、開かんとそのままにしてるわ〜💦」

など"日常あるある"がたくさん出てきました!笑


なので、まずは

持ってるパスワードをすべて書き出す
不要なものはこの際に退会、解約する
自分のが終わったら親やパートナーの分も

という【今すぐ出来ること】をお伝えしました!

画像3


実はこれ、今回の【裏テーマ】だったんです!笑

上記の①と②は自分の分だけでも大変で「もうイヤー🤯」ってなると思います。

でもそれを放置してると、子どもやパートナー、周りの人にそのまま、もしくはそれ以上をさせることになるんですよね😨💦


そう考えたら??

「それはアカンなぁ💦」
「せめて旦那のは自分でやってや!って言うとかなアカンわ!!️」

と心強い声が✨


他にもアンケートには

「親だけでなく、自分が倒れるというケースにも備えていこうと思った」
「講師、親、子という色々な立場からの話が聞けて良かった
「重たい雰囲気じゃなくて、気さくに話してくれて良かった
本気でやらなアカンと思った
親に丸投げしない!たった一度の人生を楽しむことを忘れずに!という言葉が印象的だった」

などといったお声もいただき、とっても嬉しいです♡

画像4


来てくださった皆様にとって

「終活を始める第一歩」「終活を始めるキッカケ」

になれたら嬉しいな😊と思います。


最後になりましたが、今回の出展をお声掛けくださった 日本フリーランスウーマン協会様、貴重な経験をありがとうございました。

出展者の皆様、イベント関係者の皆様、お世話になりました。
ありがとうございました!!

(1日目 出展者・主催の皆さんと)

画像5

(2日目 出展者・主催の皆さんと)

画像6



*・゜゚・ここだけの話*:.。..。.:*・'

1日目、私が座ってふとお客様用のイスを見たら L'Arc〜en〜Ciel (有名バンド) という落書きを見つけました🤣

画像7

このバンドのドンピシャ世代の私は、思わず笑ってしまい、緊張がほぐれました🤣笑


画像8

画像9

画像10



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?