見出し画像

お客様の声を紹介します |終活・エンディングノート・大阪

こんにちは!
大阪で活動している
楽しく生きていくための終活講師 吉原明日香です。

今回はお客様の声を紹介します。


●メニュー内容

終活講座

●ご受講理由


•先々のため
家族に終活をして欲しいと思うから
•終活をどの様にすれば良いのか知りたくて
親の介護を通して自分や子どものことを考え、健康なうちに終活を見据えたいと思ったから
•そろそろ身辺整理をせねばと思う歳になったから
•残された時間を有効に使いたいと思ったから
•親族を亡くした経験から
以前からこの様な講座を聴ける機会を待っていました
•面倒くさいけど自分の生き方を考えなおし、また、整理したいから
•終活は少しずつ始めていますが、もっと知りたくて

●お客様の感想 


•良かった
•とても理解しやすく素敵でした
一通りの事は経験して知っているつもりでしたが、新たに気付きや教えて貰えることがありました
•とてもわかりやすいお話で勉強になりました
•エンディングノートを書いていきたいと思いました
世の中が複雑になってきて、様々な手続きを一つずつ考えて処理を迫られていることを思い知らさせました
•デジタルに関しては新しくて良かったです
以前から終活は気になっていましたが、なかなかこの様な話をする友人がいないので助かりました
•終活は体力、気力、精神力が必要と知った
•家族とのコミュニケーションが大切ということがよくわかりました
何をどう考えたらいいかわからなかったですが、医療、介護など分けて考えたら良いと知りました。とてもわかりやすく、勉強になりました。
•エンディングノート書きます

________
終活は高齢者がするもの、ではありません!
若い世代だって出来ること、たっっっくさんあります!!
むしろ、私は若い世代から始めた方が良いと思っています!


何をどうすればいいのかわからない。
自分よりペットのことが気になる…
エンディングノートを書きたいと思っている。

などのお悩みがある方は、
まず私までお気軽にDMなどでご相談くださいませ😊


縁起でもない話は、元気な間にしておきましょう!!

______






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?