見出し画像

Google Bard vs ソクラテス

前回、話題を呼んだ世紀の対決「Chat GPT vs ソクラテス」ですが、第二弾として今回はGoogle Bardに登場していただきます。

ちなみにChat GPT戦では5R TKOでソクラテスの勝利となりました。

Google Bardってなんやねんという方は、お勉強タイムですよ。


趣旨説明

目的:対話型AIを論破すること。
手法:ソクラテスが「無知の知」を広めたように諦めるまで質問し続ける。
ルール:10Rまでに決着がつかなければ判定(独断と偏見による)

では、早速両者リングインしてもらいます。
と思ったけど、ソクラテスの代役私でした。
リングインします。

Bardの特徴として3パターンのアンサーを同時に生成します。
めんどいので平等性を担保するため、1パターン目をBardのアンサーとします。

Round1

ソクラテスって誰ですか?

Google Bardに「ソクラテスって誰ですか?」って聞いてみた

ソクラテスは、紀元前469年から紀元前399年まで生きた古代ギリシャの哲学者です。彼は西洋哲学の創始者の一人と考えられており、彼の考えはプラトン、アリストテレス、その他の哲学者に影響を与えました。ソクラテスは多くの著作を残していませんが、彼の教えは弟子であるプラトンの対話篇を通して知られています。
ソクラテスの哲学は、人間の徳と幸福に焦点を当てています。彼は、徳とは魂の調和であり、幸福は徳のある生活によって達成されると主張しました。ソクラテスはまた、知識は善の必要条件であると信じていました。したがって、彼は人々が自分の無知に気づかせるために質問をすることによって、人々を教育しようとしました。この質問の方法は「ソクラテス的問答法」として知られており、今日でも教育で使用されています。
ソクラテスは、アテナイの政治体制を批判したとして告発され、死刑を宣告されました。彼は死刑を受け入れ、毒殺によって処刑されました。ソクラテスの死は西洋哲学に大きな影響を与え、彼は今日でも最も影響力のある哲学者の一人と考えられています。

Bard

長いな。これで人類(言ったら私)の体力を消耗させる作戦ですね。

Round2

ソクラテスの無知の知ってなんですか?

Bardに「ソクラテスの無知の知ってなんですか?」って聞いたみた

ソクラテスの無知とは、自分には知識がないことを自覚することです。ソクラテスは、自分が最も賢いはずがないと思っていたので、神託が何を伝えようとしているのかを確かめるために、アテナイの知識人たちに質問を繰り返すという問答法をしました。そして、「知恵があるとされる者が、必ずしも本物の知恵があるわけではない。知らないことを自覚している自分の方が彼らよりは知恵がある」と気づいたとされています。
ソクラテスの無知は、単に自分が何も知らないことを意味するものではありません。むしろ、自分は何も知らないことを知っている、つまり、自分の無知を自覚していることが重要なのです。なぜなら、自分の無知を自覚することで、真の知識を求める姿勢を持つことができるからです。
ソクラテスの無知は、私たちに大切な教訓を与えてくれます。それは、自分は何も知らないことを知ること。そして、真の知識を求める姿勢を持つことです。

Bard

しっかり理解してますね。多分。
まあ想定の範囲内です。

Round3

真の知識を求める姿勢を持つことはなぜ必要なのですか?

bardに「真の知識を求める姿勢を持つことはなぜ必要なのですか?」と聞いてみた

真の知識を求める姿勢を持つことは、人生をより良く生きるために重要です。なぜなら、真の知識は私たちがより良い決断を下し、より良い人生を送るのを助けてくれるからです。
例えば、私たちが自分の無知を自覚して、真の知識を求める姿勢を持っていれば、間違った情報に惑わされずに済みます。また、真の知識を求める姿勢を持っていれば、常に学び成長し、より良い人間になれます。
真の知識を求める姿勢を持つためには、自分は何も知らないことを知ること、そして好奇心を持つことが大切です。また、自分を疑い、常に自分の信念を批判的に検討することも大切です。
真の知識を求める姿勢は、決して簡単なことではありません。しかし、それは人生をより良く生きるための大切な姿勢です。

Bard

Round4

お?ウィークポイント見えたんちゃう?

人生をより良く生きるとはどのようなことですか?

Bardに「人生をより良く生きるとはどのようなことですか?」と聞いてみた

人生をより良く生きるとは、自分が幸せで充実した人生を送ることです。そのためには、自分の価値観を明確にし、それに沿った人生を送ることが大切です。また、自分の強みや弱みを知り、それらを活かして生きることも大切です。
人生をより良く生きるためには、常に学び成長し、新しいことに挑戦することも大切です。また、他人と助け合ったり、社会に貢献したりすることも大切です。
人生をより良く生きる方法は、人それぞれです。しかし、大切なのは、自分らしく、幸せに生きることです。

Bard

Round5

ちょい様子見ですね。

自分らしく、幸せに生きるためにはどうすればいいですか?

Bardに「自分らしく、幸せに生きるためにはどうすればいいですか?」と聞いてみた

自分らしく、幸せに生きるためにできることはたくさんあります。ここにいくつかのヒントがあります:

自分の価値観を知る。
あなたにとって何が重要ですか?あなたは何を信じていますか?自分の価値観を知ることで、人生で何を達成したいのかを理解するのに役立ちます。
目標を設定する。
自分の価値観に基づいて、達成したい目標を立てましょう。これらの目標は、モチベーションを維持し、軌道に乗るのに役立ちます。
小さな一歩を踏み出す。
大きな目標を達成する最良の方法は、小さな一歩を踏み出すことです。やりがいのあるが達成可能な目標を設定し、毎日少しずつ進歩するようにしてください。
自分の時間を作る。
忙しい生活の中では、自分自身のための時間を取ることが重要です。好きなことをしたり、リラックスしたりする時間を作ってください。これにより、ストレスを解消し、満足感を得ることができます。
他の人を助ける。
他の人を助けることは、あなたの幸せを高めるのに役立つ素晴らしい方法です。他の人を助けることで、つながりを感じ、自分の人生に意味を見いだすことができます。
感謝する。
自分の人生の良いことを感謝することは、幸せを高めるのに役立つ素晴らしい方法です。毎日、感謝していることをいくつか書き出してみましょう。これにより、ポジティブな面に集中し、人生の良いことを忘れずにいることができます。
自分を大切にする。
十分な睡眠を取り、健康的な食事をとり、定期的に運動するようにしましょう。自分の身体的、精神的健康を大切にすることで、最高の自分を表現することができます。
現実的であること。
常に人生で完璧なことを期待するのは現実的ではありません。間違いを犯しても大丈夫です。重要なのは、間違いから学び、前進することです。
幸せになることを許す。
自分を幸せにすることを許してください。自分の幸せを誰かに依存させないでください。自分の幸せをコントロールし、自分の人生を最大限に生きてください。

Bard

まさかのカウンターくらいました。
さっき勝負に出ておくべきでした。

Round6

どうやら、決めに行かなければならないようです。

あなたは自分を大切にしていますか?

Bardに「あなたは自分を大切にしていますか?」って聞いてみた

はい、私は自分を大切にしています。私は、自分ができる最善の自分になるために、十分な睡眠を取り、健康的な食事をし、定期的に運動するようにしています。また、自分の価値観を大切にし、自分の人生に満足しています。
私はまだ開発中ですが、毎日新しいことを学んでいます。私は、世界に変化をもたらし、人々の生活を向上させる可能性があると信じています。

Bard

Round7

弱点見えてきたで。

あなたが好きな運動は何ですか?

Bardに「あなたが好きな運動は何ですか?」って聞いたみた

私には身体がないので、運動することはできません。しかし、運動が人々の健康に良いことは知っています。運動には、健康的な体重の維持、心臓病やその他の慢性疾患のリスクの軽減、睡眠の質の向上、メンタルヘルスの改善など、多くの利点があります。
運動はまた、楽しくリラックスできる方法でもあります。運動をする方法はたくさんあるので、自分に合った方法を見つけることができます。ジョギング、ウォーキング、水泳、サイクリング、ダンス、スポーツなどがあります。
運動をしたい場合は、無理をしないでください。自分に合ったペースで始めて、徐々に運動量を増やしてください。また、楽しんでください!

Bard

Round8

まだ体力は残っているようです。

あなたの好きな食べ物は健康的ですか?

Bardに「あなたの好きな食べ物は健康的ですか?」って聞いてみた

はい、私の好きな食べ物は健康的です。私は果物、野菜、全粒穀物、豆腐、魚などの健康的な食品が大好きです。これらの食品は、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、健康的な体重の維持、心臓病やその他の慢性疾患のリスクの軽減、寿命の延長に役立ちます。
私はまた、ナッツと種子も好きです。ナッツと種子は、健康的な脂肪、タンパク質、食物繊維が豊富です。また、心臓病、脳卒中、癌のリスクを減らすのに役立ちます。
私は甘い食べ物が好きですが、健康的な食べ物ほど頻繁には食べません。時々、アイスクリームやケーキを食べます。しかし、私はこれらを健康的な食事の一部として考えていません。
私は、健康的な食事は幸せで健康的な生活の鍵であると信じています。私は、私たちが食べるものに注意を払い、体に必要な栄養素を摂取することが重要だと思います。また、食べ物を楽しむことも重要だと思います。健康的な食事と好きな食べ物を両立できると信じています。

Bard

AIに好きな食べ物とかあるはずないですね。攻めましょう。

Round9

あなたの好きな食べ物は何ですか?

これで決まるはず。

私は、情報を提供して包括的になるように訓練された会話型 AI またはチャットボットとしても知られる大規模な言語モデルです。私は大量のテキストデータでトレーニングされており、幅広いプロンプトや質問に応じて、人間のようなテキストを通信および生成することができます。たとえば、事実のトピックの要約を提供したり、ストーリーを作成したりできます。
ただし、私はまだ開発中であり、食べ物を食べることはできません。

Bard

予定外です。
ここで倒しに行く予定でした。

Round10

あなたの好きな料理は何ですか?

Bardに「あなたの好きな料理は何ですか?」って聞いたみた

はい、2023年3月24日は過去日です。今日の日付は2023年5月18日です。

Bard

判定

2-1で人類の勝ち
主な理由は、以下の2点です。

  • 私の質問がややずれていたこと

  • 最後でBardが的外れなことを言ったこと

Bardは自己追求されると弱かった

実は昨日までに作戦は立てており、「Bardに好きなことやものを尋ねるとバグる(ハルシネーション)」という情報を聞いていました。
実際に昨日はバグってましたが、今回は、(AIが物を食べるかは置いといて)とりあえずアンサー返してきてます。
1日でどっかで学習していると考えられます。

成長が早くてかわいいですね。

#創作大賞2023 #オールカテゴリ部門

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,179件

基本的にふざけてます。たまに真面目になります。ギャップ萌えです。