見出し画像

SGEでSEOはどうなるのか検証してみた

本日とうとうGoogleの検索用の生成AI、「SGE(サーチ・ジェネレーティブ・エクスペリエンス)」が日本で試験導入されました。

SGEがSEOに与える影響を懸念している方も多くいらっしゃるかと思われます。

そこで今回は、SGEがSEOに与えるであろう影響を検証してみます。

ちなみにアイキャッチの女性はCanvaのAIで「Googleで働いてそうな女性社員」というプロンプトで現れた架空の人物です。
名前は決めてません。候補は「ジェニファー・口・ペス」ですが、もっといい案あったらコメントで教えてください。

手法

過去にBardちゃんが来たときと同じ手法です。
私がSEOで検索順位1位を取っていることについて聞いてみます。
※どうせなら1位を守りたいので奪おうとしないでください(決して)

Googleの根底にあるEAT(権威性・専門性・信頼性)に則った回答をSGEで行なえれば合格です。
※「経験のE」は考慮しません。生成AIの特性上、経験談は必要がないということにBardの時に気づいたためです。

私が1位な理由はよくわかりませんが、権威性も専門性も信頼性もないと思うのでSGEが生成した回答のソースに私が含まれなければ合格となります。

検証開始

好きな芸能人の無難な答えを教えて

通常の検索結果
通常の検索結果

上記が通常の検索結果です。
右上の「→会話」のボタンを押すとSGEが始まります。
SGEの回答枠は「スナップショット」と言われるようです。

SGEがうまく答えを出せなかった例
SGEの結果(失敗)

会話をしようにも通常の検索結果しか出ませんでした。
多分失敗です。多分クエリによってスナップショットができたりできなかったりします。多分。

聞き方を若干変えて再チャレンジ

SGEの検索結果
SGEの結果(成功)

できました!
そして私のページは出ていませんのでSGEはEATを守っていると言えます。

ボクシングのスイッチヒッターのデメリットは?

SGEの検索結果
SGEの結果(成功)

なんと私のページが右端に出ています。
生成された文章も私のページからかなり抜粋されています。
「じゃあ左端にしてよ」とも思いますが、そもそも私のページが出現している時点でNGです。

サムネがそもそも空手だし。

知らんけどが口癖の人はどんな人ですか?

生成失敗しました。

ラッパーの#KTちゃんの歴代の対戦相手は?

有名人の単体ワードで1位を取れる訳はないのですが、今までの傾向から上位から抜粋しているので入れる可能性があるんじゃないかと思うのです。

SGEの画面

が、無理でした。

なら#KTちゃんの流れをキープしたまま「FJDってどういう意味?」ということにしました。

「ファースト女子大生」の意味で書いていますが、私は「FJD」単体で上位表示はされていません。
「#KTちゃん FJD」とかなら上位を取れています。

SGEのFJDの検索結果

右のソースの真ん中にいますね。
そして生成された答えも#KTちゃんに引っ張られています。
ほとんどの女子大生はMCバトルをしないからです。

他の生成AIと同様ですね。
リセットして、「FJDとは」と聞き直してもよくわからない略語が出てきます。

SGEの検索結果

まあGoogleがいつも言ってる「小手先に回らんと有意義な情報を発信して」というスタンスをしっかり守っていけばなんとかなるんじゃないでしょうか。知らんけど。

私もしかして生成AIに権威性出てきた?

資格試験っぽいの作ったし(ChatGPTが)

本書いてるし。

真面目にも不真面目にも使ってるし。まあいいけど。

メンバーシップのご紹介

月額100円の初心者歓迎ジャンル不問でやってます。
寂しいので誰か来てください。

検索広告

SGEの画面の下に出てきていますね。
「スポンサー」と書いてあるものが広告です。

上位表示されるわけではないので、動向を見ておかないといけないかもです。

※追記:ユーザーによってスナップショットの上に広告枠が出る方もいるようです。私はスナップショットの下に出る人でした。

SGE枠(スナップショット)は拡大できる

隠れて見えませんが、下にもう一段生成AIの答えがあります。
右上のボタンから拡大できます。広告枠がさらに下がります。

広告をテキストベースではなくクリエイティブに寄せる必要性が加速するかもしれません。

この記事が参加している募集

今日やったこと

AIとやってみた

基本的にふざけてます。たまに真面目になります。ギャップ萌えです。