見出し画像

一般人にはわからなかった、ワクチン後遺症による治療の薬疹について

今回も本人原稿、私編集でお届けします!

処方された薬は勝手にやめちゃいけないし、本来人間は薬いらないし。。どうなのでしょうと思う私。。


皮膚科受診の経過

10月16日に薬疹が悪化し急遽当直の先生に診察してもらうことに。そして、夕から抗てんかん薬が中止に。翌日、主治医が来てそのまま内服を中止して様子見る事に。

18日、皮膚科再診。抗ヒスタミン薬を今よりも強いものに変更。これで痒みはだいぶ楽になりました!
19日からはステロイド、酸化マグ以外の内服を中止。その結果、薬疹がだんだんと色が薄くなり首の後ろの薬疹は消失しました!

20日、薬疹がひどくなっていたり、抗てんかん薬をとめているため急遽ICが入りました。

私が複数の薬に対してアレルギーを持っている可能性が考えられる事、プレドニンの内服を減量したタイミングで薬疹が出てきちゃったのかもしれない。(前医で10gまで減量。プレドニンの内服で薬疹が抑えられてた可能性)
薬をやめても薬疹が良くならなければ、皮膚科と脳神経内科の先生が常勤でいる病院への転院も検討する必要がある。との話でした。

25日、皮膚科再診。薬疹で間違いないとのこと。発疹が色素沈着の様に紫っぽくなり、もとの肌に戻っていくと説明がありました。抗ヒスタミン薬とステロイドの軟膏は継続です。


今のところ悪化する事なく日に日に良くなってきています😊
薬疹が消えたら終わりではありません。そこからがスタート地点です🏁

薬を飲むにしても、やめるにしてもリスクは背負っていかなければならないのが現実です💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?