見出し画像

一般人にはわからなかった、ワクチン後遺症の治療による薬疹と最近のリハビリ📱

今回も本人原稿、私編集でお届けします✏️

~薬疹について~

10/5(水)最初は手の甲とひらに赤い発疹が。
先生の診察もあり、経過観察となりました。
/7(金)あたりから次第に両大腿や足背にもうっすらと発疹が。手の発疹は変わらず。
この時点で、11(火)の皮膚科受診は決まっていました。
/8(土)手と足の発疹が明らかに前日より悪化しており、先生の診察へ。

今飲んでいる抗けいれん薬による薬疹が疑われるとのことで、皮膚科受診まで薬を変更して様子見る事になりました💊


~リハビリについて~

前医ではSTさんは発声練習、OTさんが高次機能障害についての介入でした。
私も
STさん=声や食事に関わるリハビリ
OTさん=巧緻動作、生活訓練のリハビリ

だと今まで思っていました😅

この病院にきて、前医でOTさんがやっていたテストをSTさんがやっていたりしていたので、気になってそれぞれの役割について調べてみたら、

OTさん👇
一つ目は、運動、感覚・知覚、心肺、精神、認知機能などの「基本的動作能力」
二つ目は、食事や着替え、トイレ、入浴、家事など、日常生活に必要な「応用的動作能力」
三つ目は、就労・就学や趣味の活動、地域活動への参加などの「社会的適応能力」
STさんは声や食事に関わるスペシャリストであるとともに、高次機能に対しても介入をしているそうです。
私の場合、握力が弱いのと復職へ向けた社会的適応能力訓練?が必要なので、OTさんとのリハビリでは握力を鍛えたり、肩甲骨周りを鍛えるトレーニング、タブレットのアプリを使用しての脳トレのリハを今行なっています。
STさんともタブレットのアプリを使用してトレーニングをしています!
タブレットのアプリを使いながらのリハビリなんて今時ですね💻💨 1時間のリハビリがあっという間に過ぎてしまいます☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?