見出し画像

年末の総括

2022年大晦日。

本当は今日で仕事納めの予定が、ラッキーなことに急遽OFFになった。

なので午前中は夫と2人で手分けして家の大掃除をした。結婚式当日も、2人で家の掃除をしたのが記憶に新しい。

2022年もあと少しになったので、ここで今年の総括をしたい。
今年は結婚式を無事に挙げられたことが大きい。
元々沖縄でやるつもりが紆余曲折を経て都内の会場で行うことに。本来9月から打ち合わせを始める予定が、夫婦の予定が合わず10月スタートとなり12月挙式まで約2ヶ月間でスピード準備となった。

結婚式準備中は正直、夫と衝突してしまう(私が一方的に感情をぶつける)ことが多かった。
自分でこだわって決めたい気持ちがありつつも、PCが苦手、かつ面倒くさがり屋という私は、やることリストが沢山あるにも夫の手を借りなければ進められず…

ちょうどその時期は夫の仕事が繁忙期で、毎日終電で帰ってくる日々…
そんな中でも文句を言わずに妻の要望に応えて準備をしてくれた夫には感謝しかない。

実際に結婚式を挙げてみて。
私たちは、家族・親戚と一部の友人のみという割と小規模だったのでアットホームな雰囲気の式を目指した。そのため当日はゲストの方々1人ひとりと話すことができ、久々に会う親戚や友人たちとのコミュニケーションがとれた。

自分達が主役という場を楽しめるだろうかと準備期間に思ったこともあったが、当日は結婚式が行えたことの喜びを噛みしめながら心から楽しむことができた。

昨年の年末に入籍し結婚生活に少しずつ慣れ、結婚式の準備が始まり気づいたら結婚式が終わり、今年も終わろうとしている。

自分の周りにいてくれる人への感謝を実感した一年であった。夫をはじめとして、両親、親戚、幼なじみ、思春期時代を知る友人。
彼らのおかげで今の自分がある。

来年はその感謝を忘れず、自分からコミュニケーションをとっていくことを大切にしたい。
頻繁でなくても連絡をとる、常に相手を思いやる、感謝や思いやりを言葉にして伝える。

2023年は今の幸せを続けられるように、そしてどんなことがあっても明るく過ごせるように。自分の力でよい一年にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?