見出し画像

大切なこと

私は、今、お母さんをメインに、、
たまにお仕事をさせてもらっていますが、

なかなか、クリエイティブな仕事や
感情を大きく起伏させてあげなきゃいけない仕事ゆうのは

続けていくのに、身体や技術や、人脈や運気や
大切な要素は沢山あると思うけれど、

何より、大切なのは"メンタル"だと思います

心は、目に見えたり、触れる場所ではないから、
疲労をしていても、なかなかマッサージしたり

治してあげることが出来ない。

表現することは心を解放ることだから、感情に喜怒哀楽をさせる

そうすると、

上へ思い切りもちあげれば
そりゃ、思い切り下へ下がるとゆうこと

地球は引力が働いている様に
それは自然に起きる現象です。

前にでる人の悲しいニュースが最近、多いのも心が痛いなと思います。

抜いてあげる場所がないとゆうのも大きいのかなと思っています。

お母さんなんか、している人は、特に
仕事モードからベースに戻ることが
難しく、うまく、
波のように揺られることが出来ればいいけど、

まじめな人ほど
完璧でない、うまくやりきれない自分が嫌になったりもするのかなと

糸がぴーん、と張っている状態
ぴんぴんに張って戻れない様なことが
起きます。

ずっと、その仕事の現場にいれる訳では決してないから
穏やかな日常に戻ったときに、
自律神経の交感神経ばかり働き、
副交感神経が働かなくなり

うまく眠れなかったり、
神経に異常をきたします。

それで鬱になったり、
障害を起こしたり、

大切なことは

ダメな自分も愛してあげる。

ダメだと思っていることはダメじゃない。

たまには
バカになる。

空気を読まない

完璧をやめる、

自分にも、他人にも

壊れてしまうよりはましです。

あなたを好きなまわりも、
きっと壊れるより、
バカの方がいいと思うと思います。

私が気づいたのは
落ちつける場所

交感神経を、副交感神経
にスイッチする存在が必要だとゆうことです。

私も、波がいやで、
歌へと心を運ぶのを躊躇したことも多々ありますが、
好きなことを続ける為にも、

やはり"落ちつく場所"とても大切

ぴーんと張った糸はいつか切れるので

好きを続けるためにも、

ゆるい、状態でいてあげる。

それは家族だったり、

ヨガも、

手仕事もでも。

お料理でもスポーツでも映画でもなんでも、なんでも良いです。

銭湯も、おじいちゃんおばあちゃんと触れ合うのもとてもいいです。

仕事が介護職のひとは、自分が持っている仕事とは、
ちがうところでお願いします。

大切なものを守る為にも
引き戻してくれる場所。

みなさんも見つけてほしいなと思います。

そして
最初はなかなか難しくても

そんな引き戻しが、出来た時には

よし、とひとつ褒めてあげてください。

                       illustration:YUMIKO TANAKA