見出し画像

免疫力のそなえ。

免疫力up保存食

この最近、猛暑が続くので、子供もお顔を真っ赤にして帰ってきたり心配が尽きない毎日ですね

夏バテや、
夏風邪にならないように

免疫を上げる事や、予防医療に食事を取り入れる事はとても大事と思っています。


写真に映っているのは、私のおうちの、ちょっとした夏バテ対策たち

赤紫蘇シロップ
松の実くるみペースト
酒粕レーズン

スパイスなど

先ず、赤紫蘇シロップは子供も大好きで良く飲みます(それか、ジュースが飲みたい時には赤紫蘇シロップが、ココナッツジュースを飲ませてます。

くるみ松の実ごまペーストは、この3つをミキサーで混ぜただけの物ですが。。

トーストに塗ったり
ミルクや、豆乳と混ぜたり


免疫があがり、アミノ酸が豊富なので、身体のシステム再生や免疫があがります。

かあちゃんは、美容の為に毎朝スプーン一杯お肌の為に試しています。最近ツルッとしています笑


酒粕レーズンこちらだけは、
酒粕を加熱せずそのままつかうのでアルコール分が5パーセントから8%含まれます
子供には避けた方がよいですね※

ですが、大人のみなさんには食物繊維ビタミンが豊富ですし、元気がでるのでとてもおすすめ

あとは、常備しているスパイスたち

スパイスは、東洋医学では本当に万能薬と言われています。
カレーで摂るのも良いのですが、チャイを私は、休日の朝につくります。

アーユルベーダを薦めている姉の影響ではじめました。スパイスの帰りが苦手な人は、牛乳にターメリックを入れてゴールデンミルクにするのがおすすめです。
とにかく、デトックスに効果的だそうです。


何を言っても、

夏には、やはり夏野菜や素材でいただく事が一番身体には効くと思います。


動物の様に🦶🍅足を持たない野菜は夏には夏の季節にも耐えられるように、冬には冬にも耐えられるように

その環境に耐えた栄養が蓄えられています


今年は、ほんとに夏が長そう!工夫を凝らして一緒にのりきりましょう。