見出し画像

全てが繋がっていて、全ては必然だと思えたこと

以前息子が反抗期に突入した記事を投稿しました。

その後、学校に行かない・行けない日々が続いています。

直前までは行く気があるのですが、いざ行くとなると逃げたり、怒ったり、固まったりして行けなくなってしまいます。

自分の意思がハッキリしていて、嫌なことを嫌だと言えることは大切だと思います。
今は私が子どもだった時に比べると、【学校に行かなければならない】という社会の風潮も少し弱くなった感じもします。

ただ、固まってしまうのって何が原因なのかな…と
今だけなのか、発達に関わることなのか…

最近職場が変わったのですが、今この状況を理解し私が必要とするならばアドバイスやサポートをしてもらえる環境に居ることが今日わかりました。

それと、息子に毎日会う私の弟が、どう接したら良いか悩んでくれていました。
勿論優しさからくる悩みではあったのですが、実は彼の子どもの時の母親との記憶を呼び起こし、その思い出は彼の中ではあまり良いものではなかったようでした。

古い記憶は潜在意識にストックされていて、普段は思い出したりはしません。ただ今の思考や行動には影響を及ぼしています。

私は弟に潜在意識の書き換えを提案しました。
今までだったら、「そんな怪しいことなんて」というリアクションがありそうな状況でしたが、なぜかすんなりOKされ、すんなり潜在意識の書き換えのワークをしました。

昨日のことなので、まだ変化はわかりませんがどんな変化をするのか実はとても楽しみにしています。


息子のことは、私のあり方に大きく関わっていると思いますし、息子を取り巻く人たちにも大きく影響しています。

全ては繋がっていて、全て必然なんだと思っています。

だからこそ、自分ができるだけ整った状態で、心から思っている言葉を内から出し、違和感のない行動をすることで、これから起こる出来事を最適なものにしていきたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?