見出し画像

中間反抗期が来たー❗️

うちの小学1年生の息子ですが、
最近怒ったり、怒鳴ったり、物にあたったり、動かなくなったり
かと思えば赤ちゃんの如く甘えたり
そんなことを繰り返しています。

これまでの成長過程でも、その時々で自我の確立を強く感じる時期はありましたが、
【中間反抗期】と名前が付いてる位なので、大きな成長の節目なんだろうな、と思います。

わかっていてもイライラしますけどね。

昨日あった出来事の一つに
彼は工作が好きなので、夏休み中にできるように工作セットをネットで見ていました。
銃が好きなので、銃の組み立てセットを勧めましたがあまりいい反応はなく
息子が欲しがったのは、たくさんパーツがある立体的な車のパズルでした。
私は「まだ早いんじゃない?」「こんなにたくさんあったらなくなっちゃうよ」と言いました。
息子は怒って布団に包まってしまい、そこから話は進みませんでしたが、後から「自分で考えて決める」と話していました。

私の中に、息子が
・こういうものが好きだろう
・今はこの位までならできるだろう
という思い込みがあるんだな、と書いてみて気付きました。

私がすることは
・できるだけコントロールを手放し本人に任せる
・必要な時に手や口を出す
なのかな、と思います。

突然変わることはできませんが、
親と子は強く影響を与え合う関係だと思うので、
まずは私の持っている息子への「〜だろう」を少しずつ外していこうかな、と思います。

普段は肯定的な言葉を使うようにしていますが、
親の関わり次第で子どものたくさんの可能性を奪うことだってあるよね
と感じます。

自分を信じて、息子が様々なことに取り組めるようフォローしたいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?