見出し画像

noteは私の逃げ場所

忙しい。

気づいたら1日、1週間、1ヶ月が終わっている。

毎日必死に仕事をして、

帰りの電車に乗りながら、ご飯はどうしようかなとか、帰ったら何しようかなとか、いろんなことを考える。

皆さんにとって、今日はどんな1日でしたか?

・・・

実家暮らししていた頃の自分は、時間の使い方が今とはまるで違っていた。

お恥ずかしながら、家事を全く手伝っていなかったので、家に帰ったらご飯ができていたし、お風呂に入ったら、その後はひたすら自由時間。

時間をとても持て余していた。

こういう言い方をするのは読んでくださっている方に失礼だけど、「暇だからnoteでも書こうかなぁ」くらいの気持ちでアプリを開いていた気がする。

・・・

今。

職種が変わってからは外出する機会も増えて、最近は汗ダラダラで帰宅して、

ご飯の準備、皿洗い、ゴミの始末、日によっては洗濯物を畳む時間も追加され、

一通り家事が終わったところで、ようやくコーヒーと甘い物で一息つく。

(外出が増えたせいか、しっかり食べないとお腹が空いてしまってフラフラになるので、多少のおやつは許容しています)

ささっとお風呂を済ませて、

その後はようやく自由時間。

食後のおやつ時間を合わせて、1日2〜3時間。

この数字が多いのか少ないのかはわからないけれど、もし、これ以上自由時間が減ったとしたら、精神的にきつくなると思う。

「何がなんでも自分のやりたいことをやる」という気持ちで、いかに他のことを効率よく終わらせるかを考えて確保した貴重な時間。

本当は「勉強します!」とか言ってみたいけれど、今は仕事が変わって、毎日勉強している状況なので、

逆に自由時間だけはダラダラやりたいことをやる、と自分を甘えさせることにしている。

友達と電話したり、

サークルの打ち合わせをしたり、

手紙を書いたり、

読書をしたり、

noteを書いたり、

日によってやっていることは様々。

でも、逆にその時に何をしたい気分なのかにもよって、自分の心理状態もわかる。

その中で「今日はnote」と思う時の状況について考えてみると、

「精神的に疲れている時」が多い気がする。

私にとって、noteは自分の頭の中を可視化して、客観的に整理できる場所。

特に「嫌だな」とか「辛いな」とかネガティブな感情になった時にとても助けになっている。

以前のように毎日は更新できなくなったし、気持ちが外に向いている時はnoteを開く回数も少ない。

自分が弱っている時だけ都合よく頼らせてもらっているという状態。

でも、また外に向かって頑張ろうと思える活力を生み出すために、ここではどうか弱音を吐かせてほしい。

noteは私の逃げ場所。

noteはあなたにとってどんな存在ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?