見出し画像

♯私の働き方実験 活動報告 7/1~7/8

こんにちは!働き方実験中、研究員一期生看護師のasukaです。

note 書かなきゃなーと思いながら後回しにしてしまうタイプの人間で、先ほど定期的にもらっている記事の納品が終わり、今日やっとnoteに辿り着けました。

7/1から活動開始と定めていたのですが、実は自分の生活にいっぱいいっぱいで、実験が後回しになってしまい、今週はパソコンに向かう時間もかなり少なくライターとしての仕事がほぼ出来ませんでした。

というのも、5月末にカリブ海に引っ越してきて夫が、

「日本の料理をカリブの人に食べてもらいたい、からあげ屋さんをやろう!!」という話になり、開店準備に追われていました。

フランス在住の時はお弁当屋さんで仕事をしていたのですが、私は引っ越したらライターやネット上で看護師の仕事を探したい、という希望があったのです。しかし手伝わない訳にはいかず。。

準備は整い、無事に7/13にオープンすることになりました!といっても、最初はお店販売ではなく、UberEatsのような宅配のみでからあげ弁当を販売する予定です。プレオープンではビーチでミニ巻き寿司(ツナマヨとエビフライ巻き)を売ってきましたが、なかなか苦戦しました。まだグアドループでは巻き寿司は浸透しておらず、「この黒いのってなに?この中ってお米なの?」といった質問も聞かれるほど。

画像4

「カリブの人に日本の弁当は受け入れてもらえるのか?」裏実験になりそうです。笑

様々なことで脱線中ですが、次に私が住みはじめたグアドループ島を簡単に紹介します。

画像2

画像2

グアドループ島はカリブ海に浮かぶフランスの海外県に属する島になります。ほぼ沖縄と同じぐらいの面積の島で、気候は熱帯気候です。日本からグアドループ島にいくにはフランスのパリ経由、もしくはカナダモントリオール経由で最短で23時間かかります。こちらに引っ越してきてからまだ日本人に会ったことがありません。泣

画像3

画像5

カリブ海のイメージといったらやはりビーチ、海かなと思います。

週一回はビーチに行くという目標を掲げて日々奮闘しておりますが、来週はきちんとした研究計画に沿った活動報告ができればと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?