地域とつながる学校

今日は少し、「地域と学校」について書いていけたらなあと思うので
ぜひ教育関係の方、地域ボランティアに興味のある方は見ていただきたく思います。

早速ですが、今の大学院の私の指導してくださっている先生が、
生涯学習を主に学校と地域の学習をすすめられたり、様々なところで
活躍をされている先生なのですが・・・

その先生の授業とかを受けたら
本当に学校と地域の連携、おいおいこのままでいいのか!と
思うんですよねえ。


私は小さい頃、地域の高校の開く「地域セミナー」というものの漢字検定教室やスキーセミナー、チアリーダーになろう!様々なところに参加して、地域のお姉さんお兄さんに習っていろいろなことを経験させてもらいました。

この教育って互いにとっても本当に利益、成長、プラスになるもので、、、
もし対象が一人暮らしのいつもは寂しいお年寄りと元気いっぱいの子どもだったら。そんないつもはない関わりを「学校🏫」という場所を使って展開していく。

そんな素晴らしいことはないでしょう?🤗

まずできることといったら、学校内で可能にすること。
例えば、総合的な学習の時間において地域との関わりを増やしたり、
社会教育として土日に学校や公民館でいろんな習い事教室みたいなのを
開いたり、、

地域によってやってるやってないあると思うけど、
誰かが始めてくれて、そこに「集う」ってほんと
すごい素敵だし、大切な勉強になると思うんだよなあ。

みんなならどんな社会教育を考えますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?