見出し画像

あがり症を克服したくて瞑想を始めたら一か月で変わったことがありました

私はあがり症で 茶痙(手が震えてお茶が出せない)と
書痙(人前で字が書けない)です

症状が酷くなってから
3年くらい経ちます

病院に行くことも考えたけど
色々な本を読んだり 動画を見たりして

どうにか自分で乗り越えたい と思い
(苦しんだ過程も またいつか学びになる日が来るはず)

できることをやってみようと 瞑想を始めました

本格的(自分なりだけど)に
朝晩20分ずつ瞑想し始めてから一か月が過ぎたので

1ヶ月の変化を書きます

相変わらず 来客があると動悸が始まり
心臓はドッドッドッドッと飛び出しそう

ブルブルと身体全体が震えて
息が出来ないような感覚 パニックのようになります

それでも自分に大丈夫だと言い聞かせてトライ

トントントン 扉をノックして
えい!とドアを開けます

その時の気分は最悪で
沼の中でグルングルンするような(したことないけど)
感覚です

話しかけられようもんなら
声も震えてなにを言っているのか
自分でも分からなくなります

ガタガタ震えながら
かろうじてお茶を出した後は
汗がびっしょり

瞑想したって全然ダメじゃん
なにも変わらない…と思っていたけど

落ち着いて思い返してみたら
明らかに変わったことが一つありました

気持ちの立ち直りが 早くなってる!

いつもいつも またダメだったこんなことも出来ないと
泣きそうになっていて そこから
次は大丈夫なはずとか 少しずつ良くなってるはずとか

前向きに思い直せるまでの時間が
格段に早くなっていた
んです

治そう!とするよりも
勝手に良くなる くらいの気持ちでいるほうがいいらしいけど

治したい と足掻いて苦しんでいるのも
自分のいいところと思いたいから

まだまだ 仕事も辞めず 今いる場所で
いまの私から自分が変わっていくことで学びたい

子どもたちに 今の経験から
いつか教えられることがあるかもしれない

一か月以上前は
落ち込むと帰ってシクシク泣いたりお酒に逃げていたのが

なんと ものの5分くらいで自分を取り戻していました

本当に アレ!?という感覚です


だいたい前から瞑想はすごく良いって
いろんな人が言ってるのに
なんでなかなかしないんでしょうね笑

でもほんとうにその通りでした
これからの変化も いまは楽しみなんです

瞑想 おすすめします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?