見出し画像

つわりの終わりがわからないー妊娠11週目ー

10週目に友人が遊びにきてくれて、嬉しくてその時はつわりの症状はあまりなかったです。
強いていうなら、友人が来てれた2日の翌日大好きなアーティストのライブがあったので不思議とその3日間はつわりの症状はほぼ出ない状態でした。

その反動が翌日以降にずしっときて、ちょうど11週目に入ったくらいから
急に眠気がくるように!!

結論から言うと

つわりは終わったと思っても、ぶり返すように症状が戻ることがある

という話です。

私のつわり周期はこのような感じです。

4週目くらい〜
何か違和感を感じる。普段趣味で登っていた山登り中、途中気持ちが悪くなる。
虫が多く同行者も早く下山したいとのことで1時間登ったくらいで下山する。
普段は6時間程度の山登りは普通にできるし、だるいことはあっても気持ち悪いことはなかったので不思議に思う。

5週目くらい〜
普段も眠気がよくきていたけれど、それ以上に眠い日が続く。
実家までの運転3時間もいつもなら休憩なしで行けるのに、この日は途中気持ち悪くなり、休憩を入れないと帰れなかった。

5週目で私は妊娠している可能性が高いと産婦人科で言われる。
その時の状況についてはこちらに書いています。

6週目くらい〜
つわりの症状が出てくる。
気持ち悪い、眠い、匂いが苦手、食べれるものが限られる等。

8週目くらい〜
気持ち悪さはあるものの、眠気が前ほどなくなる。
昼寝をすると夜に寝れなくなるので、下手に寝ないように気をつけていた。

10週目くらい〜
どちらの症状も落ち着いてくる。
つわりの症状も終わりがけと妊娠アプリ等で書いてあったので、ようやくつわり脱出なのだと浮かれる。

11週目〜
10週目の落ち着いた症状がなんだったのかと思うほど眠気が強くくる。
気づけば寝ている状態。気持ち悪さも先週よりは強くつわりの症状をぶり返す。
最近は頭痛もするようになる。


先週までの落ち着きを返してほしい!!

と切実に思います。
つわりはならない人はならないし、なる人は出産までなると言われています。

なので、雑誌やアプリ等には終わる時期と書かれていても油断はできないです。
(一般的に終わる方は多いと思います)

あと、私の場合人と会っているときや何かをしているとき、つわりの症状が治まりやすいという傾向があります。

10週目は特に予定も多かったので気が張っていて、つわりの症状が落ち着いたかのように錯覚していただけかもしれないです。


今日、子育てアドバイザーの方と話をしていて、
「自分が何に対してリラックスできるかを知っておきましょう」
と言うお話がありました。

深呼吸をしているとき、読書をしているとき、好きなアロマを嗅いでいるとき
人によって違うと思います。
妊婦さんにとってリラックスはとっても大切なこと。

赤ちゃんにもその安堵感も伝わるそうです。
また、出産するときにそのリラックス法を活用する方もいるそうです。
(方法にもよりますが)

実際今私は働いていないので、割とリラックスしている状態ではありますが、
環境が変わってもリラックスできるように、自分の中でのリラックス法を探してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?