見出し画像

妊娠初期でもっとこうすればよかったこと3選ー妊娠9週〜10週目ー

こんにちは、asukaです。

妊娠10週目が終わろうとしています。

私の場合はつわりがありつつも、
ネットに書かれているような
「トイレから離れることができない」
「起き上がることすら辛い」
までいきません。

仕事もアルバイトなので、
(収入源がないのは痛いですが)
つわり中は仕事を休ませてもらっています。

そんな中9週目〜10週目にもっとこうすればよかったな
と感じたことをまとめました。

1.頑張りすぎない

人間やらなくてはいけない時は頑張ってしまいます。
大丈夫?と言われたら「大丈夫」と応えてしまいます。

でも無理をしたらその反動が返ってきます。

私は夫の付き合いで、軽井沢までいくことになりました。
往復6時間の車移動、軽井沢のランチ、ショッピング、
普段できないことなので、嬉しくて楽しくて。

楽しんでいたからか、つわりはキツくなかったです。

そしたら、その反動がきて帰りの車はずっと気持ち悪い、
ご飯も食べれなく、頭も痛い。

その状態が3日間続きました。

疲れの反動は大きく、長いです。
楽しいとつわりの症状も軽くなる(アドレナリンが出てるから?)
ときもありますが、無理のない生活をオススメします。


2.昼寝の時間をとりすぎない

私の場合、仕事をしていなかったため、わりと自由に時間を使うことができました。
眠いな、と思えばつわり中だし寝ようと思って昼寝もよくしていました。

ただ時間があるのが裏目に出て、寝すぎて夜寝れないという負のスパイラルが始まりました。

また夫が夜勤をしていたため、
せっかく寝れたと思ったのに、帰ってきて物音で起きる
起きたら寝れなくなる→そのまま起きる
朝なのにすでに眠い→昼寝

夜行性になってます。
これは普段働いている方や、パートナーに夜勤がないと当てはまらないかもしれないですが、体調もよくないので早く治したいです(現在進行形)


3.会えるなら人と会う、外に出る

働いていなく、移住してまだ間もない私は近くにあまり知り合いがいません。
仕事がなければ職場の人と会わないので、ほぼ夫と2人。

それは恵まれた環境はとてもありがたかったのですが、
変化のない生活が私にとってはストレスでした。

私の場合、人と会って話すことが好きなので、
オンラインで知り合いと話す。

気分転換のために散歩する。
とはいえただ散歩するのには腰が重いので、昔やっていたポケモンGOを始めて
自分から散歩に出る理由を作るようにしました。


私事が多いかもしれないですが、妊娠初期9週目〜10週目の出来事でした。
つわりは少しずつ酷くなくなっているけれど体の変化はあるこの時期。

月に1回しか検診がないので、おなかの子が今どんな状態なんだろう・・・
と思いながら過ごす日々が続いています。

11週目からもまた心境を書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?