見出し画像

つわりとお付き合いー妊娠初心者体験記8週目ー

こんにちは、asukaです。

8週目にして、今までのつわりよりもさらに酷くなってきました。

今まではずっと
「気持ち悪いな・・・」
という状態が続いていました。

8週目入ったくらいから
「吐くまでではないけど吐きそう」
「食べたいけど食べれないものが増えた」
「今まで以上に気づくと寝ている」

という、6〜7週目のつわりをパワーアップしたような状態に。

体がどのような状態か、どのように過ごしているかまとめてみました。


①カラダの状態

・常にカラダがだるく倦怠感がある
・体温が高く熱っぽい
・常に眠い
・吐き気がする
・食べれるものが減った
・車の長距離運転が辛い

特に辛いのが歯磨きする時と料理

歯磨きは6〜7週目でも吐き気がして気持ち悪いという感じです。

料理は自分が食べるお粥くらいは作れるものの、匂いなのか気持ち悪い。
正直吐くほどではないものの、立ちっぱなしというのも辛く正直料理はあまりできていないです。

私の場合は、夫が料理ができるので晩御飯の半分以上夫に手伝ってもらっています。


②食べることができるもの

梅ぼしが美味しいので白米+梅干しは多かったのですが、
最近は白米も少し嫌でお粥にして食べています。

ジャンキーな揚げ物も食べたいという気持ちはあるものの
重くて食べられない。

だけどパン屋のカレーパン(揚げたもの)は食べれる(食べ終わりの方気持ち悪かったけど)。

正直何が食べれるかと聞かれると困るのです

何が食べれるのか、自分もわからないんです。

ただなんとなくの傾向で、今まで自分が好きだったものが多い気がしました。

パンは大好きだったけれど健康を考えて最近食べなかったもの。
パンなら食べれる。
あとはスイーツ。プリン、チーズケーキ、ゼリーが特に食べたい。

逆に今まで健康にいいと思って食べていたものが食べれなくなっていました。
その1つがプロテイン。飲む前に匂いなのか吐き気がする・・・。
カラダにいいのはわかっているけど、今は厳しい。

きっと人によって食べれるもの、食べれないものは違うと思いますが
病院や周りの友達からは
「食べれるときに食べれるものを食べればいい」
と聞いています。

辛くて偏った食事でも、ずっと続くわけではないので
つわりがきついときは
「食べれるものを食べる」
が正解みたいです。


③対応法

いろんなことを夫に頼んでいます。

私の場合、引っ越してきてまだ知り合いもいない、両親も近くにいない
そんな私を助けてくれているのが夫

買い物行く時に運転してもらったり、荷物を持ってもらったり、料理を作ってもらっています。

ただ先日「最近怠慢だよね」と言われたことがショックで。
確かに最近仕事も行けない日もあったり、気づけば寝てるし、つわりがあるのはわかるけど吐いてるわけではない。

つわりがどういうものか、という話をしたら少しは理解してくれたようです。
わりとつわりには理解がある方だと思っていたけど、男性にはなかなか理解でいないところがあるようです。

ちゃんと今気持ち悪い、すごく眠い、今は動ける等自分の状況を伝えるようにしています。

私にとって身近にいる人が夫しかいないので、少しでも理解してもらうのが大切。
察することには期待せず、自分の気持ちや状況を口に出すことが大切だと思いました。


と、8週目のつわり生活をまとめてみました。

「共感できる」「うちはこうしてる」「もっとこうしてみたら?」等ありましたらコメントいただけると嬉しいです。

妊娠1人目は常に手探りしている状態。
私自身もだいぶ自分のペースでやらせてもらってますが、世の妊娠中女性の方の参考になればいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?