ついに韓国での矯正終了。

アンニョンハセヨ〜

来週の水曜日。やっと矯正が終わる。

始まりは2015年。あれから6年。長かったな〜

2015年に当時INACのスポンサーさんである小田歯科さんのもとで矯正をしてもらえることになった。

歯は1本も抜かずに針金も使わずにインビザラインっていうマウスピースだけを使って矯正した。

このインビザライン矯正は最初にシュミレーションをして最終的な歯の形がわかるから、始めると同時に完成までのマウスピースが全部もらえる。

透明のマウスピースやから目立たへんし、歯医者さんに行く頻度も2・3ヶ月に1回。

マウスピースの数は個人差があって、あすなの場合は18個くらいのマウスピースを2週間ごとに付け替えて徐々に歯を動かしていった。

付け替えた直後は無理やり歯を動かしてるから、ご飯食べる時とか痛いけど2・3日したら痛みはなくなる。

1日20時間以上つけとかなあかんから、ご飯食べる時だけ外してご飯食べたらすぐ歯磨いてってしてたら間食することがなくなった。

下の歯は前歯が3本重なってて上の歯は出っ歯やし八重歯もあってかなり歯並びは悪かった。

矯正前はこんな感じ。

2014年11月。



画像2



それにしても若いな〜笑

りょーは今も当時も変わらずイケメン。


2015年に矯正を始めてから、1年と1ヶ月でこんなにきれいな歯並びになった。

2016年4月。



画像1



いきなりドアップでごめんなさい。

2週間ごとにコツコツとマウスピースを付け替えて、間食もせずにご飯食べたらすぐ歯磨くっていう努力がむくわれた気がした。笑

これでついにマウスピースともおさらばや!と思ってたら矯正終わったらリテーナーっていうまた別のマウスピースがあってそれを1年くらいつけとかなあかんらしい。

うそーん。

またマウスピース。笑

リテーナーっていうのは歯の後戻りを防ぐために絶対必要なもので、つけへんかったら歯は元の位置に戻ろうとしてせっかくきれいになった歯並びがまた悪くなってまうらしい。

歯は並び変えた位置に固定されるまで最低でも2年はかかるらしく、その間はリテーナーをつけておいた方がいいみたい。

ということで矯正終了後もご飯の時間以外は常にマウスピースと共に過ごすことになった。笑



それから月日は流れて、韓国に来て3シーズン目の2020年。

再び、矯正することを決意した。

再矯正は韓国で。

なんでまた矯正することになったんか。

長くなりそうやから次回また詳しく話します!

ぴょ〜〜〜ん









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?