見出し画像

ポルトガルに来て変わったこと

ポルトガルに来てからたくさん変わったことがあるんですが、その中でも1番変化があったのが体調。

今回はポルトガルに来てからの「 体調 」の変化についてお話ししようと思います。

毎日あった頭痛がなくなった


プロフィール記事 でも少し書いたのですが、日本にいる頃は毎日頭痛があって酷いときは嘔吐してしまうことも。

休みの日なら寝てられますが、仕事となるとそうはいかず・・・。

薬は常に持っていて手放せない状態でした。

そんな私を悩ませていた頭痛。

ポルトガルに来てからというもの、不思議とピタっと治ったんです!

あれだけ私を毎日悩ませていた頭痛はどこへやら・・・

たまーに冷えたり、目の疲れで今も頭痛はありますが、日本にいた頃より遥かに頭痛の頻度は低くなったし、吐き気と嘔吐するということも無くなりました。

日光を浴びても体調を崩さなくなった


頭痛の原因の1つでもあるんですが、私、小さい頃から日光に長時間当たると頭痛を引き起こしたり皮膚がかゆくなったり酷いときは水ぶくれなんかもできていました。

お医者さんからも「外出るときは帽子は被って外に出てね」と言われたほど。

皮膚科でも日焼けどめ塗ったりなるべく日陰にいることや長時間日光に当たらないようにと言われてました。

なので小さい頃から夏は絶対に帽子を被って遊んだり日焼け止め塗ったり、長時間日に当たらないようにしていました。

大人になってからは日焼け止め、、帽子、日傘、アームカバーと日光対策。

そんな私でしたが、ポルトガルに来てからはなぜか知らないですが、長時間日光に当たっても体調崩さないようになりました。

現在、マデイラ島のフンシャル ( Funchal ) をメインに暮らしていますが、フンシャルなんて日本よりも日差しがめちゃめちゃキツいのにそれでも体調崩さないんですよ!

日焼け止めはさすがに塗りますが、日傘はささないし、アームカバーなんてつけてません。

猛暑日と言われる日は日中出かけるときに帽子はかぶりますが、それ以外は帽子もかぶらず。

それでも頭痛にならないし、肌もかゆくならないんです。

これは本当に自分でも驚いてます。

日本では、あれだけ日光避けて対策までしてたのに、今では自ら天気の良い日に海や公園にいって日光浴を楽しんでいます。

体調が良くなった理由



ポルトガルに来てから体調が良くなった理由はいろいろありますが、1番大きな理由としては 過度なストレスがなくなった こと。

ポルトガルの穏やかな環境がのんびりした私の性格にピッタリで、周りの目を気にすることもなく、無理せず過ごせるというのがストレスの軽減に。

特にマデイラ島とアソーレス諸島の自然の豊かさがリラックスできる環境でストレスが激減しました。

自分に合う環境って大切なんだなと実感。

環境といえば、湿度も私にとってはけっこう大きな要因でした。

体調崩しやすかったのが特に夏だったのですが、日本の夏って、日差しもあるし湿度がめちゃめちゃ高いから蒸し暑いですよね。

蒸し暑いしストレス溜まるしで体調崩しやすかったのだと思います。

日本が嫌いというわけではないのですが、私の性格的にも環境的にもポルトガルが合っているなと実感しています。


体調の変化から無理なく過ごせる場所って大切だなと思ったそんなお話しでした。

自分に合った場所って人それぞれだし、なかなか今の環境を変えるのが難しいという方もおられると思いますが、みなさん無理せずにお過ごしくださいね。




記事を最後まで読んでいただきありがとうございます😊 少しでも心が軽くなった、ためになったと思われたらサポートしていただけると嬉しいです♡ いただいたサポートはお届けする記事のレベルアップのために使わせていただきます!