5ヶ国話者を目指す私が学んでいる言語

子供の頃から、漠然と持っている憧れのひとつに、5ヶ国話せるようになるというのかあります。今日は、私が学んでいる言語や今まで挑戦した言語と、それらの現在のレベルについて書いていこうと思います。

きっかけや、どのように学んできたかの詳細は、また別の機会に書いていきますが、今日は簡単にまとめていきます。

私の母国語と育った国

私は主に日本語を使い、見た目も日本にいれば日本人であろうと推測される顔立ちをしている、日本生まれ、日本育ちの日本人です。母国語は日本語です。

なぜかわかりませんが、韓国人や中国人からは、それぞれの母国語で話しかけられ、日本人からは英語で話しかけられます。外国語で話せば、もちろんネイティブでないことはすぐにバレますが、日本人だとは思われないことがよくあります。不思議です。

英語(第一外国語)

多くの日本人がそうであるように、私の第一外国語も英語です。3歳から英語を始める人もいたという年代ですが、特に英語教育に熱心な親の下で育ったわけではないので、英語の勉強を初めたのは、中学に入る少し前くらい。

中学1年〜高校3年まで学校の授業で勉強し、大学の専門は英語ではありませんでしたが、英語の教員免許を取るための勉強をし、取れる限り英語の授業を取り、交換留学で英語学校に15週間、大学に1学期間、合計9ヶ月間オーストラリアに留学していました。

大学卒業後は、あまり資格取得に力を入れてきませんでしたが、大学時代に高等学校教諭(外国語)限定ですが、教員免許を取得、英検は準1級を取得、TOEICは数年前に960点を取りました。

英検1級、TOEIC990を取りたいと思いながらも、仕事である翻訳や英語講師に関する勉強に集しがちで、いつかはと思いながら、ゆるく勉強を続けています。

英語のレベルは、ネイティブレベルには程遠いですが、仕事でミーティングや商談、メールをするのには、ほとんど支障がなく、翻訳や英語講師の仕事がいただけるレベルではあります。

オーストラリア留学や、イギリス英語を話す人と仕事をしていた関係で、しゃべるとオーストラリア寄りのイギリス英語に聞こえるようです。

フランス語(第二外国語)

大学1年の時に第二外国語の授業をとって勉強を始めたフランス語ですが、たまたま第二外国語として取ったわけではなく、小学生の頃に聞いたフランス語の曲が大好きになり、大学に入ったら勉強すると決めていた言語でした。

大学の専攻はフランス語とは関係ありませんが、大学では取れる限り、3年間フランス語の授業を取り、NHKのテレビ講座を録画して何度も見たり、ポッドキャストを聞いたりして勉強しました。まだYouTubeで勉強ができる時代ではありませんでした。

また、合わせてフランス語検定の勉強をして、1年の秋に4級、2年の春に3級を取りました。

3年生の夏休みには、カナダのフランス語学校に4週間留学しました。

旅行中、カフェやレストラン、ホテルなどで簡単なやり取りができる程度でしたが、今はほとんど覚えていません。ですが、昨年のイギリス出張をきっかけに、近いうちにフランスにも旅行したいと思い、半年ほど前に勉強を再開しました。

韓国語(第三外国語)

韓国語を始めたきっかけは、大学時代の留学先で韓国人の友人に出会ったこと。

ちょうど第一次韓流ブーム、ヨン様、冬ソナがきっかけで韓国語を始めた人が多かった時代です。

ラッキーなことに大学に朝鮮語の授業があったので、帰国後の卒業までの1年間、韓国語の授業を取りました。ハングルが読めるようになり、韓国語の基礎的を身につけました。

ひとつ目の仕事を辞めた時に4週間だけソウルで語学学校に行きました。

3年前にインスタグラムの勉強アカウントを始め、2017年にハングル検定のモニターに選んでいただいたのをきっかけにハン検の勉強を始め、今のところ順調に4級と3級に合格。コロナの自粛が終わったら準2級に挑戦しようと思い、勉強を続けています。

中国語

何度挑戦しても3日で挫折する言語その1、中国語。なぜだかわかりません。友人がいるわでもなく、好きな俳優や歌手がいるわけでもなく、中国語ができなくても日本でおいしい中華料理は食べられるからでしょうか。理由はわかりません。使えたら就職に役に立つ!という人からのアドバイスなんて、少しのモチベーションにもなりませんでした。

なのですが、たまたま台湾の中国語を学ぶ機会があり、その後すぐに台湾に行く機会をいただき、私の中国語熱は急上昇。簡体字ではなく繁体字の方ですが、今年に入って、ゆるく勉強しています。海外旅行ができるようになった時に、台湾旅行をより楽しむためだけに、少しずつ勉強しています。

スペイン語

何度挑戦しても3日で挫折する言語その2、スペイン語。こちらは中国語よりひどいです。スペイン語話者の友人がいて、スペイン旅行は私の憧れ。なのにです。数回チャレンジしましたが、挨拶くらいしかできません。

セブアノ(フィリピン語)

フィリピン語といえば、マニラなどで使われているタガログと思われる方が多いと思いますが、私が好きなセブ島で使われているのは、ビザヤ語やセブアノと言われる言語です。日本でセブアノのテキストを手に入れるのは難しいので、YouTubeを見たり、タガログ語のテキストを使ったりしていました。

2017年に初めてセブ島に行き、セブ島やそこで出会った人たちが好きになりました。もちろん英語でいいのですが、その国やその国の人たちをもっと知りたくなったら、私は少しでも言葉を覚えるのがいいと思っています。

今はほとんど何もしていませんが、セブ島に行くたびに、スイッチが入り少しずつ覚えています。

目指せマルチリンガル

私は、自分をマルチリンガルと呼ぶほど、どの言語もうまく操れるわけではありませんし、日本語を含め、常にレベルアップをはかっています。まず、バイリンガルにも程遠い。

どうやってマルチリンガルになったのか?と質問をいただくことがありますが、私は自分をマルチリンガルとは思っていないので、このように、自身の経験や試した勉強法について書くくらいしかできませんが、少なくとも、センスとか才能という言葉で片付けてしまわずに努力すれば、ある程度まではいけることが伝えられたらいいなと思っています。

日本語に加えて、英語、フランス語、韓国語は、レベルの差はありますが、なんとか用事はこなせるのですが、目標である5ヶ国にはもう1言語習得が必要です。話者が多い中国語やスペイン語を頑張るか、またはそれ以外の自分にとって使えそうな言語を選ぶか。まだわかりませんが、これからも楽しく続けていきたいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?