オーストラリア英語に慣れるために①オススメのサイトを紹介します

TOEICの勉強している私の生徒さんや、Instagramのフォロワーの方々で、「オーストラリア英語のリスニングが難しい」というお悩みを持つ方が結構多くいらっしゃるようです。今回は、TOEICのリスニングのオーストラリア英語に苦戦している方々にオススメの、オーストラリア英語が聞けるサイトを紹介していきたいと思います。

私はオーストラリアに留学していて、最近少し弱くなってきたとはいえ、それでも周りから笑われるくらいオーストラリアの訛りが強いので、私には特に問題がないのですが、日本に帰ってきて、TOEICの試験くらいでしか聞くことのなくなったオーストラリア英語が聞きたくなるときがあります。また、英語で何か情報を得ようとするとき、選択肢があればオーストラリアの方を選んでしまいます。

ということで、私がオーストラリア英語を聞きたくなったときに行くサイトや、オーストラリア英語の勉強になると思うサイトをいくつか紹介します。

オーストラリアのニュース番組のサイト

今はYouTubeでもいろいろな動画を見られると思いますが、テレビ局のサイトでもその日のニュース動画を見ることができます。リンクを探しに行き、久しぶりに見てみましたが、やはりかなりしっかりオーストラリア英語です。

一般のニュースはもちろん、ビジネス、スポーツ、天気予報などを選んで見ることができます。私は個人的に天気予報が好きです。もちろん、オーストラリアのニュースだけでなく、ワールドニュースも見られますが、音声はオーストラリア英語です。

他にもテレビ局のサイトはありますが、ABCが一番見やすいと思います。

YouTube動画

オーストラリア英語が聞けるYouTube動画でもオーストラリア英語の勉強ができます。私がときどき見ている動画をいくつか紹介します。

mmmEnglishというチャンネルでは、オーストラリア人の英語の先生が作っている動画が見られます。英語の先生なので、わかりやすく話してくれるので、そこまで強いオーストラリア英語ではありませんが、少しずつ慣れていくためにはいいと思いますし、オーストラリア英語を聞きながら英語の勉強もできるので、一石二鳥だと思います。

edX

無料で海外の大学のオンラインコースが受講できるサイトです。オーストラリアの大学もいくつか登録されていて、コースは動画で進められるので、オーストラリア英語を聞くことができます。

このサイトの中でも、私がよく使っているのはクイーンズランド大学のプログラムです。私が学生の頃に行きたかった学校ということもありますが、コースの幅が広く、IELTSのコースがあるのもオススメの理由です。

他にもオーストラリアの大学のプログラムがあります。

FutureLearn

こちらもedX同様、無料で海外の大学のオンラインコースが受講できるサイトです。オーストラリアの大学もいくつか登録されていて、コースは動画で進められるので、オーストラリア英語を聞くことができます。コースは2時間のものから始められるので、取り組みやすいです。

留学先としても人気のオーストラリアの大学も登録されています。このページにオーストラリアの大学のコースがまとめられています。

モナッシュ大学を始め、様々な大学のコースを取ることができ、2020年7月現在、51のプログラムが掲載されています。

私は、今週このコースをとってみました。

動画が少なめでリーディングが多かったので、コースにもよると思いますが、先に紹介したedXの方がリスニングの勉強には良さそうです。

Netflixで配信されているオーストラリアの番組

こちは有料のものですが、私は、Netflixでオーストラリアの番組を見たりもしています。Netflixには、オーストラリアのドラマもありますが、私はドラマよりもこの番組の方が見やすくて好きです。

オーストラリアの一般の人たちが話す、セリフではないオーストラリア英語は本当に勉強になります。ドラマではないので、私はときどきこの番組をBGMのように流したりしています。

オーストラリア英語の本

今やこの本が買えるのかどうかもわからないので、ただ私の思い出の本を紹介するというだけなのですが、オーストラリア留学から日本へ帰り、仕事の関係でオーストラリア英語が出ないようにトレーニングをしたりしていたのですが、ある時急にオーストラリア英語がどうしても聞きたくなり、その頃は今ほどYouTubeが一般的ではなかったのでこの本に付いているCDを聞いて、オーストラリア英語を懐かしんでいました。

以上、私がオーストラリア英語に触れたくなったときに見るサイトの紹介でした。

TOEICの対策であれば、オーストラリアのスラングなどオーストラリアで使われる特別な単語や表現を覚える必要はありませんが、オーストラリア英語独特の母音の音やイントネーションなどは少し勉強しておくと良いと思います。

今回のオススメは、ある程度英語の勉強をしてこられた方向けのものでしたが、もう少し気楽に見られるオーストラリア英語の動画を、また別の投稿で紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?