見出し画像

2023年振り返り〜法人立ち上げ、アプリ開発、複業〜

こんにちは、株式会社astroSTARのanna yamagata(@astrostar_ya)です。

今年2023年は自分史上激動の1年で、最も充実した年だったなと思っており、せっかくだから書き留めることにしました。

一言で言うと、たくさんの人に恵まれ、とっても充実した年でした!



法人立ち上げ

フリーランスでフルタイムで稼働しながら、2023年4月に法人成りをしました。
元々、いつかは法人化したいと思っていて、そのタイミングが来た!と直感で思ったので決めました。元々数年前から考えていたので、あとはタイミングだけだったので、人間勢いです。

ただ、実際はスケジュール的にも激しくバタバタでした。3月の半ばに法人化を決めて、4月6日に登記をしています。
はい、2週間で作りました。

会社はオンラインで登記

今の時代、多分登記もオンラインでできそうだな?と調べると、法人設立ワンストップサービスを見つけました。よし、これだ。迷いなく私はこのサービスで登記をすることに決めました。

もちろん、身近に法人設立をした知り合いはいません。
一応、私の父は過去に有限会社を立ち上げていましたが、当時とは勝手も違うと思うので特に相談もしませんでした。自分一人で法人化を試みました。

オンラインでできるとはいえ、提出するべき書類は多かったのでなかなか大変でした。

自社アプリ開発開始・リリース

2023年3月から事業・サービスのビジョンを考え、そのうちの1つが自社アプリ開発でした。
企画・デザイン・実装まで一気通貫一人で対応し、2023年6月にセルフタロット占いWebアプリ「uranao」をリリースしています。
現在は機能拡張された2ndに向けて絶賛準備中です。
またこの話の詳細は別記事で書く予定ですので乞うご期待ください!

複業開始

そして、2023年9月、サイボウズ株式会社にプロダクトデザイナーとしてjoinしました!

たまたまLinkedinでお声がけいただき興味を持ち、サイボウズの魅力を教えていただいて、ここだったら自分のやりたいことも叶えつつ、サイボウズの魅力的な製品の開発に携われる!と思ったからです。

kintone Design Teamのプロダクトデザイナー、そしてキャリアチェンジ

kintone開発組織にあるkintone Design Teamに所属しました。
Joinから4ヶ月、愉快なチームの仲間たちに囲まれて毎日が楽しく過ごすことができています。

そして、2024年1月からはプロダクトデザイナーからデザインテクノロジストとしてキャリアチェンジし、デザインシステムの開発に携わります!

入って間もないのに自分でも思い切ったなと思っていますが、全く後悔はないです。新しい挑戦が楽しみです!!

振り返ると、最高の1年だった

一人で法人立ち上げやアプリ制作などの挑戦をしつつ、今年はそれ以上に様々なご縁があり、たくさんの人に支えられた一年だったと思っています。
今年一年、関わってくださった皆様大変お世話になりました。感謝申し上げます。

また来年は、もっと楽しく面白く、そして健康に過ごせますように!
みなさまも良いお年を。
来年もどうぞよろしくお願いします!

Webデザイナーを募集します!

株式会社astroSTARでは来年2024年より、事業拡大によりWebデザイナーを募集いたします!

現在採用準備中となりますので、準備ができ次第(@astrostar_ya)にて告知予定ですので、よろしければフォローしてくださいね。
それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?