見出し画像

論文を出したらその概要を動画にしてYouTubeに置いてもいいかも

少し前にコロナ禍で緊急事態宣言が出て大型書店が営業してなかった頃に,興味のある本の内容を確認するのにYouTubeに上がってるレビュー動画が便利なことに気付いたのですが,これ研究紹介にも活用できそうに思い始めました.

たとえば,YouTubeに論文概要のプレゼンを置いておいて,arXivのコメント欄にリンクを貼っておくとか.


で,ちょっと検索してみたら,すでにやってる人がいました。
https://arxiv.org/abs/2002.08964


これを見てて,すばる望遠鏡のプレスリリースで以前動画での説明もやってたのを思い出したのですが,止めちゃっているのかな.
https://subarutelescope.org/jp/results/2012/04/23/946.html

https://www.youtube.com/user/SubaruTelescopeNAOJ/videos


このNote記事を下書きのまま放置してたら別の論文でもやってました.
https://arxiv.org/abs/2008.00007


他の業界でもけっこうやられてたりするんでしょうか.

これまで通り論文だけでもいいと思いますけど,ざっくり中身を知りたいとか,動画の方が情報を仕入れやすいとかいったニーズがあるなら広まっていきそうな気がしました.

arXivから動画への直リンクだと動画を修正したり追加したりしたときに編集しにくいので,自分のwebサイトの関連ページへのリンクで良い気がする.短めのと長めのを作って置くとか.オンライン研究会にそのまま使い回せたりするかも.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?