見出し画像

トップガン/マーヴェリック

1986年に公開された第一作目の「トップガン」によってトム・クルーズは大躍進を遂げました。

この第一作が大きなヒットとなりトップガン2を制作しようという話もこれまで数多く持ち上がりました。

しかし、この成功があまりにも大きかったため、新しく制作されるトップガン2がそれ程でもないと、これにより初めの大成功が台無しになりかねないことをトム・クルーズは危惧していました。


第一作から36年が経ち トムクルーズが満を持して今回の「トップガン/マーヴェリック」を制作しました。

これは節々にこだわりのある作品で、その一つ一つがとても面白いです。

今回の作品ではマーベリックが自ら行動を起こし、見本を見せて生徒たちに教えています。

実力のある本物のパイロットの姿を見せられた生徒たちはマーベリックを尊敬し彼の導きに従うようになります。

生徒を導く教官ではあっても時として生徒から学ぶこともある。

マーベリックは教官から上から目線で生徒を見るのではなく、生徒であっても一人の人間として対等な立場で向き合っていました。

その姿勢はとても素晴らしく、私自信学ぶことが多くありました。

いつでも謙虚な姿勢で物事に正直に向き合ってく。

そんな姿勢で私自身も生きて行こうと思いました。

「トップガン/マーヴェリック」公開中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?