見出し画像

【60歳からの人生が輝くヒント③】体質改善レポート⭐︎汗をかこう!

こんにちは
京都のホシヨミストグレースあかねです。
毎日暑い日が続きますが みなさま いかがおすごしですか?
台風も気になりますが ちょっと雨が降って涼しくなってくれないなか〜と
思う今日この頃です。
局地的な「豪雨」とかじゃなくて 適度に降って欲しいですね。

我が家のリビングから見える 近くのお寺の大きな銀杏の木も
この暑さで 枝がしなって元気なさそう・・・
毎年秋になると綺麗な黄金色に色づきますが このままだと
枯れてしまうんじゃないかと心配しています。

それはさておき・・・

60歳を迎えるにあたって 今年は体のメンテナンスにも
注目していまして この夏は「汗をかく」ことを意識しています。
そこで「汗をかく」ためにはじめた「HIIT」についてご紹介します。


HIIT(ヒート)ってなに?

HIITはHigh Intensity Interval Trainingの略
高強度インターバルトレーニングのこと・・・
短時間の 強度の高いトレーニングと休憩を繰り返し行います。

私はYouTubeのHIITの動画を検索して 「これならできそう・・・」というのを
選んで大体1回15分くらいのトレーニングを 朝と夕方2セットくらい
行ってます。
マンション暮らしなので 下の階に響かないように 
動画に「マンションでもOK」
と説明があって 飛ばないトレーニングのものを選んでます。

たった1回15分くらいなのですが トレーニングが終わる頃には 
滝汗状態になります。
HIITはアフターバーン効果が強いらしく
トレーニングの後もしばらく代謝が上がった状態が続くとのこと。

短時間で代謝も上がるのでダイエット効果も高いのではと思います。

どんな効果があったのか?

 *めっちゃ汗をかくようになりました

 これまで どっちかというと汗かかない体質だったんです。
 辛いもの食べても みんなが 汗かいて「ヒーハー」なってる時も
 一人涼しい顔してるタイプでした。
 が 最近普通にご飯食べてるだけでヒートアップして
 一人汗かいてます。
 HIITをしている時も 始めた時よりは汗をかくタイミングが
 速くなってきました。
 始めた頃は なるべく汗をかきたくて エアコンの効いてない暑っい部屋で
 してましたが 今そんなことしたら 倒れてしまうかも・・・
 エアコンの効いた涼しい部屋で動いてますが それでも滝汗状態になります。

 *体温が上がりました

 体温って しょっちゅう計りませんが だいたい 36度3分とか
 その辺りだったのですが 5分くらい上がりました。
 最近は36度台後半 8分くらいです。
 今夏なので高いのかもしれませんが すぐに汗をかくようになったので
 体感的に体温があがってる感じは 実感してます。

 *肩こり・首こりの軽減

 慢性的に肩こり 首こりがありました。
 これは 週一回整骨院に行って調整していただいている
 おかげもありますが 施術してくださる先生は
 「肩甲骨まわりや首の状態はかなり良くなってます」と言ってくださってます。
 この調子で 体動かした方が良いとも言われました。
 腰痛と背中の張りは まだあります。が
 不思議とHIITをしている時は 腰や背中は痛みません。
 「腰つらいわ〜」って時は 動かしたら余計痛くなるかな・・・と
 思いましたが 動かしてる時は痛みなしです。
 (これは個人差あると思うから 痛みがある時は注意が必要だと思います)

 *膝痛が出なくなった

 膝も時々 痛かったんです。
 雨の前の日とか エアコンで冷えた時とか よく歩いた時など・・・
 階段の上り下りが 辛いと感じましたが
 HIIT始めた頃から 膝痛がなくなりました。

要するに・・・

めぐりがよくなった感じがします。
汗をたくさんかいて そして水分をとって また 汗かいて出して
汗をたくさんかくと気持ちがスッキリします。
デトックス効果も期待できます。

1日のうち デスクワークで座っていることが多い
また逆に 立ち仕事で 一日中立ちっぱなしとか
同じ姿勢を続けていると 腰に負担がかかります。

また 骨格に歪みがあるとそれが原因で 腰痛や膝痛 肩こり 首こり
などに悩まされます。

思い当たることがあれば 少しの時間で高い効果が
期待できるHIITはおすすめです。
向き不向きもあるので 全ての方にとは言いませんが・・・
体動かすことが好きという方にはおすすめです。

ちなみに 占星術的にいうと 
太陽・月・火星・金星あたりが 牡羊座にある方には
向いているかも。
私は牡羊座に金星があります。
5宮に金星があるので 体を動かすことも表現していますので
ハマっているのかもしれません。

星座別のトレーニングについてもまた別の機会に
お伝えします。


よろしければ サポートお願いします。 いただいたサポートは 今後のクリエイティブな活動費として使わせていただきます。 よろしくお願いします。