ダイソーのハードポーチをガジェットケースとして使ってみる
おしゃれな人は持ち物が少ないというのは今に始まったことではないけど、最近だと諸々のことがスマホ1台で完結するようになったこともあって、小さいバッグが目に付くようになった気がします。
かくいう私も出かけるときは小さめのショルダーバッグで済ませるようにしています。
しかし大学院生という柄、通学や研究会・帰省レベルの遠出となるとガジェット類も持ち歩くため、どうしても荷物は増えてしまいがちです。
加えて愛用してるトートバッグは、内側の収納がほとんどなくて、しかも縦型なので収納が難しい。そこでポーチ探しに出たわけですが、最近よいものを見つけたので記事にしました。
ダイソーのハードポーチ500円
こういう時はとりあえず100均を回ってみるものです。
とりわけダイソーには何かしら良いものが転がっています。
縦型のトートバッグを使ううえで頭を悩ませるのが収納です。
下に物がたまってしまうその構造のため、大切なものや弱いものは上に置きたいのですが、サイズの兼ね合いでそれが難しいものもあります。
うーーん、難しい。
でもハードポーチなら下に敷いても、中のものを守ってくれるはず。
しかもハードポーチなら形状が一定だから、収納も楽になりそうだな、という魂胆です。
収納量
ポーチの中ではサイズはそこそこ大きめといったところでしょうか。
新書本が何冊か収まってしまうのではないかという感じです。
私が使っている分には問題ない収納量です。
メッシュポケット付き
ポーチはファスナー式。
サイドにメッシュポケットが2つ付いているので、細かいものはこちらに入れられそうです。
トートバッグを使いやすくするために小分けのポーチを買ったというのに、そのポーチの中でも小分けにする必要があるのか、って話ではあるんですが、あれば便利であることは確かです。
耐久性も問題なさそう
このポーチはプラスチック製で、そこそこ丈夫そうです。
鞄の一番下に入れて他の荷物の下敷きになっても型崩れとかは起こしていません。
耐久性も問題なさそうですね。
いつもポーチに入れてるものたち
USB
まずはUSBです。
ダウンロードしたPDFファイルや作った資料なんかを保存しています。私が研究をするうえで欠かせないアイテムです。
クラウドに投げておけばいい、そう思うかもしれませんが、ネットワーク環境にないと作業できないというのはどうも心もとないので結局USBに落ち着きました。
クラウドはバックアップ用に使うくらいです。
モバイルバッテリー
最近のことですが、初めてモバイルバッテリーを買いました。
これがあるとないとで安心感が違いますね。
四六時中スマホを使っているというたちではないので、毎日充電したりしないのですが、急に飲みや外出に誘われたりすることもあります。
そうするとだいたいは充電がなくなって悲しい目に遭うためモバイルバッテリーはあると嬉しいアイテムだなぁと思います。
充電器
似たような理由で充電器も持ち歩いています。
イヤホン
USBに続く必須アイテムです。
研究室に私以外のメンバーがいるときはスピーカーから音楽を流すわけにもいかないので、イヤホンにすがることにしています。
ワイヤレスイヤホンの方はノイズキャンセリング機能付きなので、単に集中したい時にも便利です。
電車やバス移動の時にこれを付けるとノイズがきれいになくなるので、移動が楽になります(この感覚伝わってほしい)。
使ってみた感じ
結論:便利
・下に敷いても崩れない
・中身の仕分けが楽
・バッグの収納が楽になる
・安い
という理由で買ってよかったなと思います。
ハードポーチなので、上にペンケースや日焼け止め、水筒なんかを乗せてもバッグの中でぐちゃぐちゃにならないのが嬉しいポイントです。
それにダイソーで500円で買えたのも嬉しいですね。
まとめ
今回はダイソーで購入したハードポーチの紹介でした。
これでガジェットの収納問題は解決できたのですが、実はバッグの収納に関してはほかにもいろいろ問題点が残っている感じです。
みなさんはどのような工夫をしているのでしょうか。
こんな方法があるよ~っていうのがあったら是非教えてくださいね。
この記事が参加している募集
サポートいただきありがとうございます!