見出し画像

5/28放送分【生徒さんの声を聴くこと】

生涯学習の一環で土曜の朝に放送されている「ひょうごラジオカレッジ」の感想とボート競技をからめた感動エッセイをつづっています。スタートしていよいよ5年目に突入しました。過去分も随時アップ中。目録はこちら〔21年度〕〔19-20年度

──────────

22/05/28放送分
<最近の若者は>橋野 知子 先生

コロナ禍の各大学で進化したオンライン講義を受講しているような気持ちで拝聴しました。

橋野先生は学生の予習からの質問を優先し授業を組み立てる「反転授業」や、「オーラルヒストリー」で学生の声を聴き学生の実態をつかみ、それを基に授業を進めておられるとのこと。

我々の学生時代、教授からの講義をひたすら聞きノート作成するのとは真逆ともいえる授業を受けている最近の若者達の実態を知りました。

また現代の若者が「悟り世代」「Z 世代」と表現されているとのご紹介がありました。50 年前に「団塊の世代」として「塊」として表現されていたこととの大きな違いを感じました。

わたしが続けているボート教室の指導においても、現場で主催者側の漕法をただ教えようという意欲だけではなく、生徒の皆さんからの声をうまく聴く姿勢が必要ではないかとのヒントをいただきました。

ボランティアメンバーと「参加者の声をもっと聴こう!」と相談、実施したいと思います。

22/06/03
アストロケン

5/21放送分【包摂と悠々】 <前 次> coming soon…



<今日のつぶやき>

NHKラジオ深夜便「明日へのことば」の感想です


HAT神戸ボートコース設立実行委員会で活動しています。ボート教室は7/11開始、HAT神戸レガッタは10/30。ボランティア募集中です!

画像1

詳しくはHPをご覧ください。

https://hat-kobe-rowing.jimdofree.com/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?