見出し画像

5/23放送分【今年もしっかり学びます】

生涯学習の一環で土曜の朝に放送されている「ひょうごラジオカレッジ」の感想とボート競技をからめたエッセイをつづっています(詳細は自己紹介)。最新版は週1回、過去分は随時アップ中。21年度の目録はこちら

──────────

20/05/23 放送分
「本科生に向けて ~知事あいさつ~」

五月末が新学期開校のラジオカレッジ。今年で3年目になります。続けるこ との中に喜びと感謝の気持ちを感じています。知事からの変わらぬエールを受け、今年も勇気をいただきました。

特に施策説明の中で「子育て環境、地域の元気づくり」に取り組むという継続的方針を聴き新たな新鮮さを感じました。 と言いますのも、「ポストコロナ社会のめざす姿」というテーマで、県への提案募集 があることを知って応募を思い立ち、仲間達といろいろ議論をしていた時だったからです。 「ポストコロナでは、子ども達、そして地域に貢献することが活動の原点であるべきではないか」という提案骨子にたどり着き、まとめているところでした。

そんな日に今回の知事の放送です。締め切りが5月末に迫り焦っている最中に、背中を一押ししていただきました。 この感想を書いている日にも、コロナ感染第二派のニュースがあったり、ウイルスと共存する一方で防疫する生活スタイルも大切、との考え方も出てきたりしています。

混乱や停滞、不安を突き付けられた今回のコロナ大騒動ですが、我々ボートを核にした活動の「ポストコロナ像」を まとめ、今後の行動規範にしたいと思っております。 毎週、知事の冒頭が述べられている「老いて学べば死して朽ちず」を胸に今年もしっかり学びます。

20/05/31
アストロケン

5/16放送分【あの時にタイムスリップ】<前 次>5/30放送分【アカウミガメに教えられて】

HAT神戸ボートコース設立実行委員会で活動しています。

Twitterもはじめました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?