2・27 雑記

最近は自己啓発の本を結構好きで読んでいる。
といっても全て鵜呑みにするのではなく、自分にあうところだけ
共感できるところを自分に落とし込んでみてトライしてみて
合わなければやらなくなるし、いいものは自分に残る。
自己啓発など意識高い系を自分でも見下していたりしていた。
でも、自己啓発、意識高くして別にいいではないかと思うようになった
意識を高くすることで人にそれを自慢するのではなく、
自分の内のところで意識を高く持って物事に悩む事もあっても
最後はきちんと考えて逃げるときもあれば、対処することもある。
そんな選択肢と可能性をもらえたような気がします。
俯瞰して見れるようになれたし。
また、自分でも色々と尊敬できる人を勝手に作って
その人の活躍や言葉で元気をもらえたりするので
とてもいい感じ。
時間は限られているし、惰性で生きるのもいいけど、
ちょっと意識を持ってすごすこともいいかもな。。。って思ってます