見出し画像

愚痴

今日は言葉の言い方でまた軽くキレられた。
多分、普通に言えばそれは違うからと言い方があると思うけど、キレて言いたい。と言うのが目的なんだろうなあ。普通にサラッと言葉にトゲをつけずに
話せれば良いだけのことをあえて、攻撃的な型にするのはその人がそうしたいからと、アドラーの心理学で書いてあったのを思い出す。
なんだかなーとおもいつつ、かと言ってこのまたモヤモヤを人にぶつけてどうにかしたいとも思わない。自分がされて嫌なことは人にしない。
だから
書くことで気持ちのモヤモヤの消化を試みる。
そんな言い方やめてよ。と思ってもその人は治らないからなー。付き合わないわけにはいかないから
落とし所を見つけていく。
悩みやストレスをつい無駄に自分から買い取りしてるような感じになってしまう自分。
なんとかならないものかと思いつつももうこの厄介な性格は治りそうもないしなあ。とまあ愚痴