見出し画像

このドラマを観よ!〜「ハゲタカ」

NHKのBS4K放送を視聴できる方。
明日12/5から再放送される、この神ドラマを観るのです!

デジタルリマスター版!
うわぁいいなぁーーー!
観たい!(4K観られません…泣)

いいもん、私DVDも原作も持ってるもんね。

2007年にNHKで放送されたこのドラマ。
初見から息もできないくらい引き込まれました。

国内外で多くの賞を獲り、何度も再放送され、NHK番組で初めてディスク化・映画化された、すごいドラマです。

2018年に民放でリメイクされましたが、その後なぜかNHK版の再評価が高まったと言われたとか言われないとか。

私は甘々のラブストーリーが好きですが、正反対の硬派なドラマも大好きです。
この「ハゲタカ」はガチの硬派。糖度ゼロです。恋愛要素ナッシング。
当時のプロデューサーが「豪速球で投げてみた」と振り返っているそうです。潔い。

主演は大森南朋さん。
ゆるふわ家政夫さんの印象が強い方もおられると思いますが、ここにいる大森さんはクールな敏腕ファンドマネージャーそのものです。

そして上の写真のとおり、柴田恭平松田龍平栗山千明菅原文太といった名優さんが出演。
音楽は、日本のジョン・ウィリアムズ佐藤直紀。エンドタイトルの映像と音楽はもうすばらしいとしか言えません。

2007年といえば、企業買収が盛んに行われるようになり、テレビでもM&AやTOBなどの用語を聞くようになった頃です。
このドラマはまさにそれのど真ん中をいくものです。

作中、バルクセール、ゴールデンパラシュート、プロキシーファイト、ホワイトナイト、MBOといった専門用語がバンバン出てきます。

が、けっして経済だけを追ったものではなく、上質な人間ドラマでもあります。
最終話のラストは何度観ても泣けます。

ああ、好きすぎるものについて書くと、とりとめがなくなってしまいます。

4Kで観たいーーー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?