見出し画像

#スキな3曲を熱く語る

という企画を見かけましたので参加してみます。

楽しそうな企画ですが、3曲に絞るのがとても難しい。好きな曲、山ほどあります!

なので、とりあえずは往年の名曲@洋楽から。

The rose    by Bette Midler

1980年に映画の主題歌として世に出たこの曲。
有名すぎるくらい有名な名曲ですね。
もう、無条件で好きです。
この曲が流れてきたら、どんなに急いでいても立ち止まって聴き入ってしまいそうです。

日本でも多くのアーティストがカバーしています。
最近買った手嶌葵さんのアルバムにも収録されていました。
手嶌さんのウィスパーボイスで歌ったこの曲も、とても素敵です。

きれいに韻を踏んだ詩のような歌詞に、柔らかく心を包み込むメロディ。
夜に聴くと、疲れもすうっと消えていきそうです。

Amazing Grace

讃美歌であるこの曲を洋楽として挙げるのはどうなのかとも思いますが、どうしても3曲の中に入れたいほど好きなので。

私などが説明するまでもなく、いえ説明はとてもできないほど、長い間人々の涙と苦しみに寄り添ってきた歌です。
私が初めて聴いたのは確か10代の頃でしたが、意味も分からず鳥肌が立ったことを覚えています。

この歌も、たくさんのアーティストによって歌われています。私はヘイリーさんのアルバムを持っています。

宗教も国籍も超えて、これからも歌い継がれていくことでしょう。
願わくば、大きな災害や戦争で歌われることがありませんように…。

Yesterday Once More   by Carpenters

1970年代に活躍した兄妹デュオ。私が洋楽の中で一番好きなアーティストです。
生まれて初めて自分のお小遣いで買ったレコード(CDではありません…)が、このカーペンターズでした。

カーペンターズの楽曲の中で好きな歌を選ぶのはとても迷うのですが、代表曲のひとつとしてほぼ認知されているこの曲を挙げてみました。

カレンのペーソスに溢れたアルトの歌声が大好きです。本当に稀有な歌唱力だと思います。
出だしのこの声音、シビれます。

年を重ねたカレンの歌声も聴いてみたかった。
彼女が今この世界にいたら、どんなふうに疲れた私たちを癒やしてくれただろう。
つくづく、そう思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?